首都高「横浜北西線」2020年3月開通へ 路線番号はK7 東名と横浜市街地を直結

開通年月が2020年3月に決まりました!

Large 190926 hokusei 01

拡大画像

横浜環状北西線の概要。開通後は「横浜北西線」と呼ばれ、K7の路線番号が付与される(画像:首都高速道路)。

 首都高速道路は2019年9月26日(木)、横浜市と共同で建設を進めている「横浜環状北西線」を2020年3月に開通すると発表しました。開通後の路線名は「高速神奈川7号横浜北西線」になり、横浜北線と同じく「K7」の路線番号が付与されます。

 横浜北西線は、横浜青葉JCTと港北JCTをつなぐ全長およそ7kmの路線。東名高速と第三京浜および首都高K7横浜北線を連絡し、東名と横浜市街地・横浜港方面を直結する新ルートが形成されます。

 これにより、保土ヶ谷バイパス経由で40分から60分ほどかかっている東名から横浜港までの所要時間は、北西線・北線経由で約20分に短縮されます。首都高速道路によると、横浜における国際競争力の向上、物流の効率化、保土ヶ谷バイパスをはじめとした道路交通渋滞の緩和、沿線地域の生活環境改善などが期待されるそうです。

 なお、2020年3月の開通直前には、一般公開イベントなども予定されており、開催日時や詳細については決まり次第発表されます。

【了】

【広域図】横浜北西線の位置

最新記事

コメント

Leave a Reply to Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 保土ヶ谷バイパスのバイパス道路のはずなのに謎の加算通行料金を取る意味不明な道路
    朝夕の狩場線の渋滞解消は期待できないな

  2. 加算料金は必要でしょ、交通量を均さないといけないんだから
    交通集中を起こしたら新道を作っても渋滞はおき続けるぜ

    • 高い方に合わせる必要は?

  3. これが遠因で、C2大橋JCT付近の渋滞が少しでも、解消してくれたら嬉しいなぁ。

  4. 横浜やさいたまのほうまで「首都高」の通し料金で乗れるのに、都内の八王子が首都高の通し料金対象外ってのはそろそろなんとかしてほしいわ。
    なんで高井戸から先が「中央道」なんだよ、「八王子までは首都高」にしろよと。