検索した旅ルートの交通・観光、一括予約決済OK 「WILLERSアプリ」登場
まずは北海道と京都の一部エリア向けに展開されます。
ウィラーは2019年10月28日(月)、観光地のルート検索や、そのルート上における交通機関、観光アクティビティなどのオンライン予約決済が可能なスマートフォン用アプリ「WILLERSアプリ」を正式リリースしたと発表。8月にリリースされたAndroid版のほか、iOS版が加わりました。
このアプリでは、旅の出発地から目的地へのルート検索ができるほか、ルート周辺に表示された二次的な交通や体験アクティビティ、観光スポットなどを追加し、自分だけの旅程をつくることが可能。その行程内で事前予約できるものは、交通だけでなく追加したアクティビティなども含め、アプリ上で一括して予約・決済が可能です。
選択できる交通やアクティビティのなかには、たとえば鉄道やバス、タクシーなどのほか、遊覧船やホーストレッキングといったものがあり、駅から離れた観光地への「ラストワンマイル(最後の足)」も充実させるとしています。
なお現段階で利用可能なエリアは「ひがし北海道エリア(JR釧網本線沿線および知床地域)」と「京都丹後鉄道沿線エリア」で、個人旅行者が対象です。ウィラーはこのアプリを、あらゆるモビリティ(移動)をひとつのサービスと捉える「MaaS(Mobility as a Service)」の取り組みのひとつに位置付けており、全国拡大を視野に入れています。
【了】
コメント