「夜行高速バス運転士」の仕事を聞く 「大型二種」のプライド 勤務内容&その魅力とは

毎日、多くの人を乗せて日本各地を行き交っている夜行高速バス。その運転士の仕事とは、どんなものなのでしょうか。後進の指導にもあたっている現役ドライバーに、そのテクニック、やりがいなどについて詳しく話を聞きました。

「夜行高速バス運転士」はアシストする役目

「夜行高速バス運転士」とは、どのようなお仕事なのでしょうか。

 このたび話を聞いたのは、高速乗合バス(路線バス)「VIPライナー」を運行する平成エンタープライズ(埼玉県志木市)の高橋宏幸さんです。総合物流会社から同社に移り10年のキャリアを数える高橋さんは、「指導運転士」として新人ドライバーの教育にも当たっています。この日はちょうど仕事明けとのことでした。

Large 191017 vip 01

拡大画像

キャリア10年の高速バス運転士、平成エンタープライズの高橋さん。後進の指導にあたる「指導運転士」も務めている(2019年10月9日、乗りものニュース編集部撮影)。

――お疲れのところ、ありがとうございます。一度の乗務で、どのくらい運転するのですか?

 ルートにもよりますが、今回は7時間前後ですね。バスタ新宿や東京駅でお客様をお乗せして、京都や大阪の難波までお送りします。到着後、休息して逆のルートで戻るのですが、我が社はツーマン運行(ドライバーふたり体制)なので、2時間半から3時間ごとに交代しながら走行しています。

――そもそも、どういうきっかけでこのお仕事に就いたのですか?

 元々、子どものころからバスの運転士には憧れていたんです。埼玉の長瀞の出身なのですが、「身近で、ネクタイをしているかっこいいおじさん」という感じでしたね。以前は総合物流会社でトラックやフォークリフトを運転していましたが、大型二種の免許を取得し、この仕事に転職しました。最初はお客様を乗せる、これだけの命をお預かりするということに大変緊張したのを覚えています。

――同じ運転にかかわる仕事でも、やはり違うものですか?

 高速バスの運転士は、お客様の乗せ降ろしに直接関わる接客業でもあります。ほとんどのお客様は、旅行で高速バスをご利用されているので、私たちは「これから楽しいことが待っている」という気持ちを削がないようアシストする役目だと思っています。ですので基本的に、どんなリクエストにも笑顔を絶やさないことを心がけています。

【写真】高速バス「VIPライナー」、乗務するのはこんなバス

最新記事

コメント

Leave a Reply to 明後日のジョー Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. バスは運転士じゃなくて運転手な

  2. これってドライバー不足の誘いのマニュアルなのか?トラックに割り込まれたら引く?引いてもねーし乗用車の前に割り込んでるのは君ら高速バスでしょ
    だいたいがトラックと然程変わらん総重量で旅客だけが何で速度抑制装置の義務が無いのでしょうか?
    こんな記事の取材は相手が身構えた筋書きありきの記事で現実離れの竜宮城の話みたいなもんだろ
    早く臭い物の蓋を取っ払って根元から消臭しないと運送業は焦げ付いちゃうぞ~

  3. 何で二種免を奉ってるの?
    12m単体車の運転で一番下手くそなのが高速バスだと思うけど
    リヤオーバーハングのケツ振りを頭に入れてない運転手がいるのが立ち席有りの路線と高速路線だろうにさ
    貸しきりだって観光地でもたもたしてるのいるし、いろは坂で切り返しが下手な奴が大半なのにね。
    如何に運転手不足だとて一番やってはならないいらっしゃいませ雇用をするから下がりに下がった敷居の二種を奉るような話になるんでしょうよ

    • と、大型二種試験に落ちた人が言ってます。
      (バスに採用して貰えなかった人かも)
      それを言うだけの技量がある証拠をプリーズ

    • 明後日のジョー様の書き込みは誰でも言える文句の書き込みとは思えないけどね。
      確かに前軸と後軸を基点に自分が転がす車の反動すら分からん運転手は多いね
      取材を受けたバス会社も業界を妙に高い敷居に持ち上げるあたりは雇用対策の一環なのだろうが業界の泥沼はそんな綺麗事で拭えるほど根の浅いところじゃないだろうね。
      休憩箇所でバス優先の駐車レーンの空きがあるにも関わらず乗用車枠に平然と停める貸し切りや高速バスも何回も目撃したし寄せすぎたバスに何回も当てられそうになったこともあったしね

    • 二種に落ちたとか不採用とか愚かな書き込みからして無免のお子様なのかな?
      お子様なら何でも無罪放免とはいかないことをお子様なりに学習したらどうかな?
      免許歴と運転歴の違いを理解できますかな?
      より大きな車枠の車を運転する資格を得るための受験資格に必要免許歴ですね。
      運転歴を問わないペーパードライバーがゴールド免許なのはこの辺りの流れですね。
      運転歴は貴方が私に対して言い放った職業ドライバーの採用か不採用かの基準ですね、しかし最近では事故すると運転経験を問うて罪を量るように死人を二重に葬るような事故調査や裁判がありましたが長野スキーツアーバスの判例がそれですね。
      業界に人が集まらないのは当たり前なんですよ。
      この記事の取材を受けてる旅客運送会社は何一つ本当の事は言ってないし働き手の声無き叫びを聞き取ろうとはしてません。
      しかし一番の問題は業界の膿を出しもしないで如何にも聖職であるかのような新鮮な職場を装い担い手が集まらないと愚痴る業界なんですね
      私は生涯受けた自動車免許で一番苦労したのは審査当初のナナハン免許で二種なんてのは何ら難しくも無い免許でしたね
      確かに私のように業界の闇を唱えれば採用する会社なんてあるはずないですがねw