乗りものニュース
››
鉄道
››
電車の荷物棚が進化する 昔はひもを編んだ「網棚」 いまは「忘れ物防止機能」付きも
電車の荷物棚が進化する 昔はひもを編んだ「網棚」 いまは「忘れ物防止機能」付きも
tags:
10000系(東京メトロ),
1000系(静岡鉄道),
253系(JR),
787系(JR),
JR九州,
JR東日本,
JR東海,
N700S(JR),
名古屋市交通局,
富山ライトレール,
新幹線,
札幌市交通局,
特急列車,
鉄道,
鉄道車両
編集部おすすめ記事
こちらの機能は有料会員限定の機能になります。
クレジット決済なら、2週間無料!
JR東209系は窓を大きくしたのに合わせて網棚も高い位置に。
そのため手荷物の膝置きや床置きが増えて邪魔になった。
網棚の高さは103系と同じくらいの高さが使いやすくて良い。
申し訳ないのですが、103系とか209系とかいつの話ですかね。
あまりに古くてどんな高さかイメージ着きません。
今の山手線E235とか、E233は設置位置がかなり下がっていますよ。
女性専用車両に使われる車両はさらに50mm低いですし。
個人的には、メトロ車両が若干高めかなとは感じますが、
数分で乗り換えるのであれくらいでもまぁいいかなと思ってしまう。
209系は未だ現役だけど?
中央、京葉、武蔵野線等。
103系も西はまだ残ってるしな。
まぁ小学生は知らんか。