関門海峡の「エレベーター国道」へ行ってみた 海面下58mを歩いて渡れる不思議

関門海峡人道トンネル エレベーターも「国道」です

 さらに、NEXCO西日本 九州支社によると、地上と人道トンネルをつなぐエレベーターも国道の一部(付属設備)だといいます。

 道路法において「道路」とは、トンネルや橋、渡船施設、道路用エレベーターなど、道路と一体となってその効用をまっとうする施設または工作物、道路の付属物も含むものとする、とされています。このため、法律的には人道トンネルに付属するエレベーターも国道に含まれる、というわけです。

Large 191129 kanmon 02

拡大画像

地上から人道トンネルまで降りるエレベーターも国道の一部(2019年11月、中島洋平撮影)。

 人道トンネルで最も深い山口・福岡県境付近は、海面下58mに位置しています。世界的にも珍しいという構造の海底人道トンネル、下関市の観光政策課によると、近年は海外からの観光客も増えているといいます。

 ちなみに、NEXCO西日本 九州支社によると、人道トンネル内の国道標識は2012(平成24)年に新設したものとのこと。「道路標識として設置したものではありますが、観光資源になる期待も込めて」いるそうです。

【了】

写真で関門海峡「人道トンネル」をチェック!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。