フランス高速鉄道「TGV」の「リリア」「イヌイ」に乗った 気になる「新幹線」との違い

「TGV Lyria」とは印象が違う「TGV inOui」で世界遺産へ 「2分前」に注意

「TGV Lyria」で約4時間半、スイスのベルンからフランスのパリ・リヨン駅へ到着したのち、パリ・モンパルナス駅へ地下鉄で移動。そこから今度は「TGV inOui(イヌイ)」に乗って、フランス西部の都市レンヌを目指します。

Large 191230 tgv 05

拡大画像

パリ・モンパルナス駅で発車を待つ「TGV inOui」(2019年9月、恵 知仁撮影)。

 パリ・モンパルナス駅には、「新幹線」との大きな違いが乗る前からありました。定時運行のため、「発車2分前までの乗車」がルールになっていたのです。ヨーロッパでは、しばしば発車時刻前にドアが閉まるため、余裕を持った行動が必要です。発車するホームが、出発間近までわからないこともよくあります。

Large 191230 tgv 06

拡大画像

「TGV inOui」の1等車。書斎のよう(2019年9月、恵 知仁撮影)。

「TGV inOui」は、かんたんにいえば内外装などをリニューアルした新しいTGVです。

 乗車したのは2階建てタイプ。車内は「TGV Lyria」同様、「新幹線」のような広さや明るさはないのですが、シックでモダンなデザインで、そのマイナス点を逆に生かしているような印象でした。

Large 191230 tgv 07

拡大画像

世界遺産のモンサンミシェル。小島に築かれた修道院(2019年9月、恵 知仁撮影)。

 パリから1時間半ほどでレンヌに到着したのちは、フランスの西海岸にある世界遺産のモンサンミシェルへ。夕焼けの地平線に、それは浮かんでいました。

 湾内の小島に築かれたモンサンミシェルへの道は、潮の満ち引きによって出たり消えたり。ちなみにモンサンミシェル市は、厳島神社(宮島)のある広島県廿日市市と、観光友好都市提携を結んでいます。

協力:ユーレイル・グループGIEフランス観光開発機構

【了】

フランスの高速鉄道「TGV」外観・車内を写真でチェック!

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。