「零戦」驚異の航続力 東京起点でどこまで行けたか? 日本独自開発「落下増槽」の効果

零式艦上戦闘機、いわゆる「零戦」は、太平洋戦争において幾度も長距離洋上飛行を行っています。往復で2000km以上飛行することもありましたが、最長でどれくらい飛べたのでしょう。距離と時間の両面から見てみます。

零戦の航続距離はYS-11よりも長い

「零戦」や「ゼロ戦」の愛称で知られる「零式艦上戦闘機」の特徴のひとつに、第2次世界大戦当時の戦闘機としては長大な航続距離が挙げられます。どれだけ長かったのでしょうか。

Large 200123 zero 01

拡大画像

アメリカのオハイオ州にあるアメリカ空軍博物館で展示される零戦二一型(画像:アメリカ空軍)。

 零戦は、機体下部に増槽、いわゆる増加燃料タンクを取り付けることで、最も航続距離が長い初期型の二一型では、約3350kmの距離を飛行することができました。

 零戦の航続距離を地図上に置き換えてみると、日本を南北に縦断する北海道根室市から沖縄県与那国島までの距離、約2950kmよりも長くなります。羽田空港を起点に考えてみた場合では、中国南部の海南島や、フィリピン中部のセブ島まで行ける距離になります。

 これを同時期の他国製戦闘機と比べた場合、ドイツのメッサーシュミットBf109が約1000km、イギリスのスピットファイアが約1800km、アメリカのF4F「ワイルドキャット」が約2500kmであり、いかに零戦が長かったかわかります。

 太平洋戦争後に開発された初の国産旅客機であるYS-11の航続距離が最大2200km、同じく戦後初の国産戦闘機であるF-1が増加燃料タンクを3本搭載した状態で最大2600kmです。用途や目的、開発状況、世相が違うので一概に比較はできませんが、零戦は設計上、この2機種よりも長く飛ぶことができたといえるでしょう。

【写真】アメリカの国籍標識「白星」を付けた零戦

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 航続距離が長いのは、零戦の強みと言えるが、搭乗員の「負担」になったのも確かな事。
    ただ当時の日本軍は「強靭な精神力」が新兵教育で叩き込まれており「劣悪な環境」も当たり前であり普通だった。

    対して米軍の方は、どんな激戦時でも搭乗員には「定休日」があったそうな・・・。

    搭乗員を酷使する日本軍と定休日のある米軍・・・。
    戦闘機の優劣以上に、搭乗員の待遇の差が敗戦と言う結果に現れている。

  2. 増槽の割合間違ってないでしょうか。
    いずれにせよゼロ戦は残燃料を気にせず空戦に集中出来たのは強みですね。

  3. ハイレート可変ピッチペラ

  4. 戦闘機はトイレが無いので困ったでしょうね。毎日のような出撃で、途中で居眠りしてしまって落ちてしまったという事も多いようです。

  5. 片道1200㎞離れた硫黄島から飛来し日本の本土で30分の空戦能力をもつ零戦よりはるかに航続距離の長いP-51には全く触れないんですね。

    • まる マスタングの航続距離は3019km 零戦は3200km 遙かに優れているどころか負けているんだよ。

    • マスタングの場合、胴体タンクを燃料満載にすると「機体のバランスを著しく欠いて戦闘どころかまっすぐ離陸するのがやっと」になるので

    • 今更ですが零戦とP-51の比較を

      零戦とP-51では巡航速度が違います
      さらに零戦は無線がポンコツなので時間的なロスも大きいです

      想定ミッション
      離着陸+片道1,000km往復+戦闘30分

      零戦ならスムーズに事が運んで5時間弱
      P-51なら3時間強

      零戦登場時には強かったかもしれませんが、精神論だけでは良い成績を残せないのは今の常識になっていますよね。
      零戦の次を担う戦闘機を用意できなかったのは国力が足らなかったせいなので仕方ありませんが。

    • P-51は機内燃料での航続距離は雷電並で
      増槽込みの零戦1機分の燃料をまるまる大型増槽で吊るす
      みたいな力業で航続距離を長くした機体ですので
      増槽の効果の例として記事に書くには確かにふさわしいかもしれませんね

      ちなみに増槽取付部と配管接続部の強度上、増槽付きのP-51の速度は
      400km/hちょっと超える程度が限界です。
      長距離侵攻での所要時間は行きが15%ほど短く
      増槽を捨てた帰りの時間が38%ほど短く
      出発地と到着地が同じ往復では零戦より25%ほど移動時間が少なく済む
      と思っておけばいいでしょう。
      P-51に1000km往復させたらそれだけで4時間超えます。

  6. 当時の操縦士が、ラバウル—ガダルカナル間を飛んでの空戦は大変だったと証言しているのに、いかにも自分の意見のように「操縦手にかなりの負担になったといえるでしょう。」などと書くのは如何なものでしょうか?

  7. 零戦の航続力の長さが、至ってベテランパイロットの消耗を早めた点は、否定できません。顕著な例は、ガダルカナル島航空消耗戦でしょう。ラバウルから、ガダルカナル・ヘンダーソン基地まで直線距離で、1000キロを超える長大距離、これを片道2時間半以上かけて、飛行するだけでも大変な重労働。おまけに相手はレーダーで待ち構えて有利な位置から迎撃してくる数で勝るグラマンの群れ。これらと命を賭けて戦い続ける零戦搭乗員。そして、傷つき疲労困憊の体と、損傷を受けた状態でまたも、1000キロもの帰還飛行。ガダルカナルの航空戦では、この島の空中戦で命を落とした零戦搭乗員よりも、空中戦を終えてから、帰還する途中に負傷や、機体損傷の為に、人事不省に陥り力尽きて帰投できずに墜落死した零戦搭乗員の方が多かったのが真相でしょう。ましてや、当時は帰投するためのレーダー航法も無く、無線の性能も良くなかったのが現実。零戦の航続力の長さにあぐらをかいて、無理に無理を重ねた航空作戦が多くの零戦搭乗員の方の命を奪ったと言ってもいいでしょう。