東海道新幹線700系ラストラン列車「のぞみ315号」運休に 8日運転予定 新型コロナ対策で
臨時特急「御厨」「富士」なども運休します。
JR東海は2020年3月2日(月)、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、東海道新幹線の700系最終走行列車などの運転を取り止めると発表しました。
東海道新幹線で8日(日)に運転予定だった700系最終走行列車の臨時「のぞみ315号(ありがとう東海道新幹線700系)」(東京~新大阪)は運転を取り止めます。あわせて、東京駅と新大阪駅で予定していた引退式典や停車駅での社員による見送りも中止されます。
この列車の乗車記念品は、準備が整い次第、JR東海の東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪の各駅で引き渡しが行われる予定です(詳細は後日告知)。引き渡しの際は、「のぞみ315号」のきっぷ、またはこの列車を予約していた「エクスプレス予約」「スマートEX」会員であることの確認があるため、きっぷは払い戻しを行わず、チケットレスの場合は発券して保管するか予約状態のままにしておく必要があります。きっぷ類の払い戻しは、全国のJR線きっぷうりばで1年間(2021年3月8日まで)、手数料なしで可能です。
このほか在来線では、3月27日(金)から29日(日)までと4月3日(金)から5日(日)までの急行「10周年飯田線秘境駅号」(豊橋~飯田・駒ケ根)、3月28日(土)の特急「御厨」(沼津~御厨)、4月4日(土)の特急「富士」(松田~富士宮)も運転を取り止めます。
【了】
寂しくはあるけど、近年のラストランがどんちゃん騒ぎしたい人々が集うイベントと化していることを考えればやむなしかと。