首都圏走るJR東日本の普通列車「2階建てグリーン車」2階席 1階席 平屋席 どこ選ぶか?

JR東日本の普通列車2階建てグリーン車に関するアンケートを実施。すべて空席の場合、約6割の人が「2階席」を選ぶと回答しました。「車端の平屋席」「1階席」ともに、それぞれを選ぶ理由も多数寄せられています。

普通列車2階建てグリーン車「2階席」を選ぶ理由

「乗りものニュース」では2020年3月13日(金)から15日(日)にかけて、JR普通列車グリーン車の利用に関するアンケートを実施。1417人から回答が集まりました。

Large 20200317 01
JR東日本の普通列車に連結されている2階建てグリーン車(2015年6月、草町義和撮影)。

「首都圏で運行されているJR東日本の普通列車。その2階建てグリーン車にひとりで乗るとき、すべて空席だったらあなたはどこの席を選びますか?」の質問では、「2階席」を選んだ人が最も多く57.7%、次いで「車端の平屋席」20.5%、「1階席」19.5%でした。

「その他」は、「気分による」(25~29歳、男性)、「季節や荷物の量で異なる」(50~54歳、男性)、「景色を見たい場合は2階。寝たい場合は平屋」(45~49歳、男性)、「昼は2階、朝と夜は1階」(40~44歳、男性)、「休みの日なら2階席、仕事の移動なら1階席」(40~44歳、男性)といった回答が寄せられています。

「2階席」を選ぶ理由として寄せられた回答(抜粋)は次のとおりです。

・見晴らしが良い。(35~39歳、男性ほか多数)

・非日常を味わうため。(45~49歳、男性)

・優越感があるから。(30~34歳、男性)

・平屋より揺れず、1階より静かで眺めも良い。(40~44歳、男性)

・進行方向に向かって一番後ろの席に座ります(左右問わず)。眺めが良い上、後ろを気にすることなく、リクライニングできるから。(35~39歳、男性)

・1階だと上階の足音が響くから。(45~49歳、男性)

・1階席はネズミになった気分になって落ち着かないから。(30~34歳、男性)

・子供と乗る機会が多いため、必然的に2階席に座ります。(45~49歳、男性)

オレンジ色の中央線快速に登場する2階建てグリーン車

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 夏場は1Fが特別席に!

    とだれかが言ってました。

  2. 普段は2階席

    荷物がある時は平屋席

    目の保養で1階席

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス