今年で聞き納めか RR製オリジナルエンジン搭載YS-11 退役へ 空自入間基地の飛行点検機

YS-11FCを運用する飛行点検隊の任務とは

 YS-11FCは、埼玉県入間基地に所在する「飛行点検隊」で使用されています。この部隊は、防衛省が管理する航空基地などに設置されている、自衛隊機や民間機の航行に使用される様々な航空保安用無線施設が問題なく稼働しているか、上空から点検するための専門部隊です。

 このような任務に対応するため、YS-11FCの機内には電波の送受信装置や、各種測定装置、自動飛行点検装置などが積まれています。

Large 200326 ys11 02

拡大画像

YS-11FCとともに飛行点検隊が運用するU-125。今後はこの機とU-680Aの2機種態勢になる(柘植優介撮影)。

 また、現在も航空自衛隊が運用中のYS-11各機のなかで、ほかの機にはないYS-11FCだけの特徴として、試作機や民間定期路線で用いられたYS-11と同じロールスロイス(RR)製の「ダート」エンジンを積んでいる点が挙げられます。

 ほかの現役機はゼネラルエレクトリック(GE)製の新型に換装し、プロペラも形状の異なる3枚翼のものに変更しているため、「ダート」搭載機とはエンジン音がまったく異なります。よって、オリジナルのロールスロイス製「ダート」の音を響かせて飛ぶYS-11は、日本国内においては飛行点検隊のYS-11FCが最後になるのです。

 最後まで残ったYS-11FCは、元々人員輸送仕様のYS-11Pとして1965(昭和40)年3月に引き渡された機体で、1990年代初頭に改修されて飛行点検機になりました。そのため「ダート」搭載機としては国内最長の、55年間飛んでいる機体でもあります。

 飛行時間や天候、機体のコンディションも関わるため現時点では不明ですが、もしかすると2020年の入間基地航空祭でYS-11FCが最後の飛行展示をするかもしれませんね。

【了】

【写真】後継のU-680Aと並んだYS-11FC

Writer: 柘植優介(乗りものライター)

子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。とうぜんミリタリーも大好き。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。