渋谷駅西口に歩行者デッキ新設 7月使用開始 地上2階で駅とフクラス・マークシティ接続

将来は桜丘町エリアにもつながります。

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「渋谷フクラス」側から見た西口架設通路と渋谷フクラス接続デッキのイメージ(画像:JR東日本)。

 東急とJR東日本、東京メトロ、道玄坂一丁目駅前地区市街地再開発組合、東急不動産は2020年3月31日(火)、渋谷駅西口の「西口架設通路」と「渋谷フクラス接続デッキ」について、7月中旬に使用を開始すると発表しました。

 渋谷駅西口は、今後「渋谷スクランブルスクエア」第2期(中央棟・西棟)や駅前広場・バスターミナルなどの再開発計画が控えています。これらの大規模工事に先立ち、渋谷駅と西口の複合施設「渋谷マークシティ」をつなぐ西口仮設通路が整備されます。

 さらに西口仮設通路は、西口の複合施設「渋谷フクラス」とも渋谷フクラス接続デッキを通じて結ばれ、地上2階のレベルに仮設の歩行者通路が造られる計画です。

 将来的には、西口仮設通路と渋谷フクラス接続デッキを通り、渋谷フクラス内の歩行者通路と、国が整備する渋谷駅西口歩道橋を経由することで、駅南西側の桜丘町エリアにも歩行者ネットワークが拡充されます。

 なお、現在の東急百貨店東横店西館内の歩行者通路は、将来実施される同館解体の工事着手にあわせて閉鎖される予定です。

【了】

【図】渋谷駅西口にできる歩行者デッキの位置

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