マイカーでテレワークできる? 家とは別のプライベート空間 便利グッズあれど注意点も

ネット環境と電源は? 注意点も

 このほか車内テレワークの課題としては、インターネット環境と電源が挙げられるでしょう。ネット環境については、もちろん自宅の構造などにもよるものの、「屋内のWi-Fiの電波が、駐車場まで届くこともありますよ」とのこと。ただし、ウェブ会議のようなケースでは、通信が安定しなかったそうです。

 電源についても、シガーソケットに接続して、一般的なクルマのDC(直流)12ボルトを、家庭用電源のAC(交流)100ボルトに変換し、コンセントを使用できるインバーターも市販されています。ただ、使用には注意が必要だそうです。

「基本的にはエンジンをかけた状態でないと使用は難しいでしょう。東京都など、自宅駐車場も含め駐車中のアイドリングが条例で禁止されているところもあります」(オートバックスセブン)

Large 200410 tele 02
ハンドルに装着したテーブル上にパソコンを置いたイメージ(画像:オートバックスセブン)。

 電源はクルマからではなく、たとえばホームセンターで販売されている、家庭用電源もまかなえるような非常時を想定した大容量のモバイルバッテリーなどを検討したほうがよいとのことです。

 オートバックスセブンは、「1日中クルマで仕事をするよりも、半分は自宅、半分はクルマというように、気分転換を兼ねて使うのがよいのではないでしょうか」と話します。

【了】

【写真】車内でテレワーク環境 つくってみた

テーマ特集「【新型コロナウイルス対応特集】新幹線や飛行機の換気はどうなってる? 定期券払い戻しの注意点など」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。