マイカーでテレワークできる? 家とは別のプライベート空間 便利グッズあれど注意点も

新型コロナウイルスの感染拡大により、政府の緊急事態宣言が発出され、テレワークをする人も増えています。家では仕事に集中しにくいという人にとって、クルマは仕事場になり得るのでしょうか。

クルマでテレワークの便利グッズ「ハンドル装着テーブル」

 新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年4月7日(火)には政府の緊急事態宣言が発出され、自宅などで仕事をする「テレワーク」が推奨されています。ただ、同居する人も同じくテレワークをしていたり、幼い子どもがいたりすると、どうしても仕事に集中しにくいという声はあちこちで聞かれます。

 では、自家用車を仕事場にすることは可能なのでしょうか。「本社社員は基本的に在宅勤務」という、カー用品店「オートバックス」を展開するオートバックスセブンは次のように話します。

Large 200410 tele 01
運転席でパソコンを使用するイメージ(画像:オートバックスセブン)。

「シートに座り、ひざ元にノートパソコンを置くようなスタイルだと、パソコンのポジションが安定せずストレスが溜まります。ハンドルに取り付けられるテーブルが販売されていますので、それを装着してパソコンを置く形だと、やりやすいと思います」(オートバックスセブン)

 後席に座って傍らにパソコンを置く、あるいは3列シート車であれば、2列目座席を折りたたみ、それをテーブルにして3列目に座ってパソコンと向き合うといった方法もあるものの、いずれも前屈みの姿勢になるため、オススメできないといいます。普段、運転するようなスタイルで作業するのが、最も楽だそうです。

テーマ特集「【新型コロナウイルス対応特集】新幹線や飛行機の換気はどうなってる? 定期券払い戻しの注意点など」へ

【写真】車内でテレワーク環境 つくってみた

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント