軽自動車用「字光式ナンバー」見たことある? 普通車用よりレア&高価なワケ

「なぜ軽自動車用はないの?」がきっかけで開発

 全標協によると、字光式ナンバープレートは普通車用、軽自動車用とも、製造しているのはそれぞれ全国で1社のみとのこと。そして軽自動車用の字光式ナンバープレートは、前述した旭化成テクノプラスが開発したものだそうです。

「1990年代の初期に、とあるディーラー経由で『普通車に字光式ナンバーがあって、なぜ軽自動車にないのでしょうか』という疑問をお客様からいただいたことがきっかけで、開発に挑戦しました」(旭化成テクノプラス)

 こうして誕生した軽自動車の字光式ナンバープレートは、同社によると幅広い年代の人が取り付けているものの、なかでも30代から40代の男性が多いとのこと。

「カーカスタム全般が好きという方もいれば、ワンポイントで差別化するために字光式ナンバーを付けられる方もいらっしゃいます。『あまり見かけないので珍しい』『文字の輪郭が光るのがおしゃれだね、と言われる』といった声を頂いております」(旭化成テクノプラス)

Large 200419 jikou 02
普通車用の字光式ナンバープレートは文字が緑色に光る(2020年3月、乗りものニュース編集部撮影)。

 ちなみに、旭化成テクノプラスは字光式ナンバープレートの照明装置も製造・販売していますが、同社製品のなかには、プレートとその土台部分とのあいだに独自の特殊ジェルが塗り込まれるものもあります。普通車用と比べてプレートの光る部分の面積が小さいため、よりくっきり光るよう工夫したものだといい、特に横から見た場合は、ジェルなしのものより格段に明るくなるそうです。

【了】

【写真】軽の字光式ナンバーの光り方

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. 昔は文字や数字が光るナンバープレートに憧れたな…
    結局は、今は車を使うような生活ではなく車を1度さえも所有したことがない
    それにしても、軽自動車用の「字光式ナンバープレート」を初めて見た