外環道のIC・JCT番号 法則性は? 和光IC「51」草加IC「72」…欠番も

外環道の既存区間にも「欠番」 何のため?

 一方で、外環道の既存区間にも、IC・JCT番号の欠番が存在します。草加IC~外環三郷西IC間の「73」と、松戸IC~市川北IC間の「84」です。

「73」は八潮JCT(仮称)として、国道4号「東埼玉道路」が接続します。東埼玉道路は、外環道の高架下に並行する国道298号の八潮白鳥交差点から北、越谷レイクタウンの先までが開通していますが、中央部が大きな空き地になっています。現在の道路は本来の「側道」にあたり、中央部に高架あるいは掘割式の自動車専用道路が建設され、その「専用部」が外環道本線につながる計画です。

「84」は北千葉JCT(仮称)として、成田空港方面へ伸びる国道464号「北千葉道路」が接続する計画です。北千葉道路は現在、千葉県鎌ヶ谷市から成田市までの区間が開通しており、外環道から鎌ヶ谷市までの区間を含め、「外環道と成田空港を最短距離で結ぶ道路」として計画されています。

Large 200423 gaikan 02

拡大画像

外回り外環三郷西IC手前。左の空間が八潮JCTの接続スペース(2020年2月、中島洋平撮影)。

 いずれのJCTも、いまは影も形もないながら、外環道の本線にはあらかじめそれぞれのJCTを接続するための空間も確保されており、走行中にも確認できます。北千葉JCTから北千葉道路の既存区間まではいまだ事業化されていませんが、東埼玉道路専用部の八潮JCTから埼玉県松伏町までの区間については2020年度から事業がスタートしました。

【了】

※一部修正しました(5月6日10時00分)。

【路線図】外環道IC・JCTの番号一覧

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 私の環境の問題かもしれませんが、外環のJCT/IC写真がおかしく無いですか?
    前回の高速のインター番号の写真が出ているようです。

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正いたしました。

  2. 〉内回り外環三郷西IC手前。左の空間が八潮JCTの接続スペース(2020年2月、中島洋平撮影)。

    外回りでは?

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正いたしました。

  3. 圏央道も同じ方式。