新潟名物「バスセンターのカレー」どうなる? 万代そば バスセンターから一時移転へ

レトルトカレーも引き続き販売されます。

Large 200611 bandai 01

拡大画像

万代シテイバスターミナルの立ち食いそば店「万代そば」が一時移転する(画像:新潟交通)。

 新潟市にある万代シテイバスターミナルの一画で営業する立ち食いそば店「万代そば」が、2020年6月21日(日)の営業をもって一時移転します。新潟名物ともなっている「バスセンターのカレー」を提供する店です。

 バスターミナルが入居する複合施設「万代シテイ」の耐震工事にともない、万代そばは6月22日(月)から、隣接する万代シルバーホテル3階の宴会場に設けられる臨時店舗にて、9月上旬まで営業します。一般的な長テーブルを使った、立ち食いの店舗となる見込みで、カレーのみを提供するとのこと。また、土産物ともなっている「バスセンターのカレー」のレトルト商品も、引き続き販売します。

 なお、新潟交通によるとバスターミナルではこのほかのテナントも、万代そばと同時期から一時的な移転や休業が発生します。工事完了後の店舗の配置などは、現在と大きく変わらないものの、床面などが改装され、全面的にきれいになるそうです。

「バスセンターのカレー」は、昔ながらの黄色いカレーであるとともに、昭和の雰囲気が漂う立ち食いスタンドの風情もあって、テレビなどでしばしば新潟名物として取り上げられ、芸能人のファンも多い商品です。バスターミナルのリニューアル後は万代そばも現在の位置に戻りますが、万代シルバーホテルによると、改装はするものの、「いまの店の雰囲気を極力残す」としています。

【了】

【写真】バスセンターの黄色いカレー

 
    
 
    

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

4件のコメント

  1. 広告メールを送るのを停止、解除してください。困っています。よろしくお願いします!!

    • 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
      乗りものニュース編集部です。

      プッシュ通知の解除につきましては
      https://trafficnews.jp/contact/new
      を参照願います。

  2. 万代シティ バスセンターのカレー
    というレジェンドにすがりついた形容詞がそんなに必要なの?
     
    「昔ながら」「懐かしい」って言葉は3~40代から上の世代の話でしょ?
     
    これから死にゆく世代にしがみつく意味はないと思う

    • >これから死にゆく世代にしがみつく意味はないと思う
      めっちゃ矛盾した言い方してるんだけど、この世に生まれし者は例え神だろうが仏だろうが生まれた時点から既に「死にゆく世代」です。話でかくなるけど星だろうが宇宙だろうがそうです。