マナーに課題 高速道路で増える「小型/大型兼用駐車マス」を台無しにする停め方とは

駐車場の兼用マスでは「縦列駐車に協力を」のワケ

 NEXCO各社は小型車で兼用マスを利用する場合は、なるべく2台の「縦列駐車」に協力してほしいと呼び掛けています。というのも、兼用マスの前方側に停めようとするクルマが多く、前後2台分のスペースを必要とする大型車が停められなくなるのです。

「どうしても、退出時のバックを避けて『前から出たい』という意識がありますので、小型車が横並びになってしまい、大型車のスペースがなくなる、という意見があります」(NEXCO中日本)

Large 200630 kenyo 02
駐車マス増設後の駿河湾沼津SA上り線。小型車(普通車)マスの多くが兼用マスに変更された(画像:NEXCO中日本)。

 一方で、大型車が小型車エリアに停めるケースも多く見られ、双方のドライバーからマナーについて指摘する声があるとのこと。兼用マスでも小型車マスでも、大型車が枠をはみ出して斜めに駐車し、小型車4台分のスペースを占有してしまうようなケースもあるといいます。

 このためNEXCO各社は、小型車、大型車それぞれの専用駐車エリアを優先的に利用し、それぞれのエリアが満車だった場合に兼用マスを利用するよう呼び掛けています。

【了】

【画像】NGな停め方事例

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。