格差はっきり「地方版図柄入りナンバー」 熊本&福山人気 世田谷レア 今後は「全国版」も

キャラクターで人気の熊本&福山

 熊本と福山の図柄入りプレートについては、交付開始当初から申し込みの好調ぶりが伝えられていました。というのも、熊本は熊本県のキャラクター「くまモン」が、福山はプロ野球「広島カープ」のキャラクター「カープ坊や」が、それぞれプレートのデザインに使われているからです。

「『走る広告塔』として地域の魅力を全国に発信する」という地方版図柄入りナンバープレートは、その趣旨から、地域の名所や風景、特産品、花、祭り、歴史などにまつわる複数の図柄が組み合わされたものが多くを占めます。なかには、ご当地キャラクターを使ったものもありますが、熊本と福山に関しては、有名キャラクターを前面に押し出したデザインであることが特徴といえるでしょう。

 熊本県の担当者は2019年5月の取材時、熊本ナンバーのデザインについて、複数案から県民投票で選んだものではあるものの、キャラクターの認知度の高さから、どの案でも「くまモン」の使用は前提だったとしています。

Large 200707 zugara 02
福山の図柄入りナンバー(画像:国土交通省)。

 また福山ナンバーの「カープ坊や」について福山市の担当者は、福山ナンバーの地域が複数自治体で構成されることもあり、名所や特産品を図柄にする案ではイメージが一致しなかったそうです。そこで、「そもそも福山ナンバーの地域が広島県にあることを知ってもらえるデザイン」として打ち出された側面があると話していました。

 ちなみに3位の愛媛ナンバーも、やはりキャラクターものです。県のキャラクター「みきゃん」、そして瀬戸内海と太陽がモチーフとされています。

【一覧】図柄入りナンバー41地域の申し込み件数 トップ/ワースト5地域のデザインもチェック

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。