飛行機「体格良すぎてシートベルトの長さが足りない」場合どうするの? ANAに聞いた

飛行機の座席に備え付けられているシートベルトは最大どのくらいまで伸びるのでしょうか。また、もしその長さでも足らない場合や、余ってしまう場合はどのように対応するのでしょうか。ANAに聞きました。

延長ベルト何本積まれている? 逆に短い場合は?

 ANA機の場合、このエクステンションベルトは飛行機のサイズや座席数によって、それぞれ積まれる量が異なるそうです。国際線仕様機の場合、ボーイング777-200型機だとおおむね8本、その長胴型の777-300型機はおおむね10本、ボーイング787型機はおおむね6本から8本としています。

 また、たとえば大きな楽器などを機内に持ち込む際には、このアイテムを使って座席に固定するなど、このベルトを装着するのは人間ではないケースも発生するようです。

Large 20200801 01
ANAのエアバスA380型機「フライングホヌ」のエコノミークラス。ひじ掛けも外せるほか、ベッドのように寝られる「カウチシート」にもできる(2019年、恵 知仁撮影)。

 一方で小さい子どもなど、もしシートベルトをいっぱいまで締めても身体とベルトの間隔が広く、緩んでいるケースなどはどうするのでしょうか。

 ANAによるとその場合、乗客とお腹のあいだに毛布などを挟み込みベルトの緩みを無くすことで、安全に着席できるよう対応するとしています。

【了】

貫禄マシマシでも搭乗OKなマル秘アイテム「エクステンションベルト」

最新記事

コメント