ドラマで注目「MIU:機動捜査隊」とは? 機動隊や交通機動隊…数ある「機動」部署との違い

「機動隊」や「交通機動隊」とはナニが違う?

 似たような名称の組織として冒頭にあげた機動隊や交通機動隊、これらも各都道府県警察の本部直轄ではあるものの、所属する部署が異なります。前述のとおり機動捜査隊が刑事部所属なのに対して、機動隊は警備部、交通機動隊は交通部になります。

 機動隊は、機動捜査隊と同じく管轄の制限を受けず、必要なエリアに警察官を配置できるように組織されている部隊で、警備活動が主体です。首都東京を管轄する警視庁でいえば、国会議事堂や皇居、迎賓館などは、丸の内警察署や麹町警察署、赤坂警察署など複数の警察署の管轄区域にまたがります。いわゆる所轄の管轄を横断して機動的に警備活動に従事できるのが機動隊であり、だからこそサミット警備や大規模災害などの際に、他の道府県に応援で動くことが可能です。

Large 200820 miu 02

拡大画像

機動捜査隊で使用される覆面パトカー。ベースはスズキのキザシ(柘植優介撮影)。

 交通機動隊は、幹線道路などで交通取り締まりを行うために組織されています。幹線道路も同じく所轄の管轄をまたぐ形で設けられているため、広域的、機動的に取り締まれた方が効果的です。前出のように交通取り締まりが基本のため、交通違反や事故処理を担っています。ただし、状況に応じて他部署と合同で検問を行うこともあります。

 機動隊や交通機動隊の場合、隠密性や秘匿性が必要な場合を考慮して覆面パトカーなども配備されているものの、基本的には赤色灯を付け、警察特有のカラーリングが施された車両を用います。また所属する警察官も、私服での活動もなくはないものの、基本的には制服(出動服含む)での活動がメインです。

【写真】機動捜査隊の覆面パトカー 車種はナニ?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 本当に「機動警察」なる一部マニアが即反応しそうな名前の部署があろうとは!