ぐるぐる道路はお好き? 関東周辺の無料「ループ道路」5選 巨大構造物はなぜできた?
ダムの真ん前にループ!
山の中のダイナミックなループ橋もあれば、住宅街のループ橋もあります。
雷電廿六木橋(埼玉県秩父市)
雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)は、埼玉県の秩父地方と山梨県をつなぐ国道140号の橋です。
秩父市中心部から荒川とその支流の中津川をさかのぼった所に滝沢ダムがありますが、このダムの上流側と下流側に生じた約120mもの高低差を稼ぐため、ループが設けられました。「大滝大橋」と「廿六木大橋」の2橋が一つの大きなループを形成しています。
橋は高さ132mに及ぶ滝沢ダムのコンクリート堤体の真正面にあり、麓から見上げても、ダムから見下ろしてもダイナミックな光景です。細身の橋脚が飄々とした印象で美しく、1999(平成11)年にグッドデザイン賞を受賞しています。
桃花橋(山梨県南アルプス市)
桃花橋は甲府盆地の西端の山裾を走る農道に架かるループ橋です。
特徴は富士山を間近に眺められること。展望台も設置されていて、夜は道路照明と甲府盆地の街の灯りが織りなす夜景を楽しめます。
田浦「のの字坂」(神奈川県横須賀市)
最後に、街なかをぐるっと回るループ道路を紹介します。JR横須賀線の田浦駅から山側へ少し入った所に通称「のの字坂」があります。
歴史は戦前までさかのぼり、防空のため山腹に砲台を設置するための物資輸送を目的に設けられたといいます。ループにかかる橋は、当時は木製でした。
規模は小さいものの、約一周半のループをなす道路です。そのまま山を登っていくと、明治・大正時代の旧国道の難所「十三峠」に通じます。
なお、周囲は住宅地になっていますので、訪問の際は近隣住民の方々に配慮するよう心がけましょう。
【了】
五選、ではなくてこういう場合は、5つ、でいいんじゃないですかね?