-
「後輪が隠れるクルマ」なぜ廃れた? そもそも何のため? 日本で普及しなかったワケ
昔のアメ車のほか、シトロエンでは長く存在した後輪がボディに隠れるデザインのクルマ、なぜ見なくなったのでしょうか。そもそも、どのような意味があったのでしょうか。現在ラインアップされている日本車にも、まだ残っています。
-
-
【Nゲージ】イメージは「朝の明大前」? 自動運転で複雑なダイヤ走らせてみた!
朝、通勤通学時間帯の京王線明大前駅は、とにかく次々と列車がやってきます。その朝ラッシュの様子をイメージしたダイヤグラムで、制御システム「TNOS」を用いNゲージの列車を走らせてみました!
-
-
-
-
国際興業「バス特」やめます ICカードのお得サービス廃止にネット騒然 理由聞いた
国際興業バスで、PASMO、Suicaの割引サービス「バス特」が廃止されます。同社独自の動きですが、お得感の高いサービスであることから、SNSなどでこれを惜しむ声が上がっています。廃止の理由を聞きました。
-
「鉄道車両の運用最適化」JR九州などが量子コンピュータで検証 熟練者の仕事は可能か【Merkmal】
JR九州とグルーヴノーツが、量子コンピュータなどの最新技術を活用した「鉄道車両の運用最適化」の検証プロジェクトを開始。鉄道事業の抜本的コスト削減を目指す。
-
-
「緊急着陸」でも1時間弱飛び続ける旅客機なぜ出現? 離陸と着陸で異なる「重量」の影響
旅客機が空を飛ぶには、重量がとても重要です。それゆえ航空業界にはさまざまなシチュエーションでの重量が定められており、大きな差があります。緊急着陸の際に、直ちに降りない場合がありますが、それはこの重量が関係しています。
乗りものニュース ››
最新記事一覧
記事一覧