-
高速道路「絶対注意の急カーブ区間」5選 東名 東北 中央 中国 首都高は別格
古い高速道路を中心に、速度が低く制限されるような急カーブが多く存在します。事故も多発しており、道路管理者も看板や路面標示で注意を喚起しています。高速道路で最も急なカーブとは、いったいどのようなものでしょうか。
-
【貨物線】路線図に存在しない「高島線」を散策!
今回は、神奈川県鶴見駅から桜木町駅を結ぶ貨物線「高島線」を紹介! 通常は貨物列車しか通っていませんが、 運が良ければ関東ではまず見られない車両を見ることができます! 路線図に載ってはいませんが、 私たちの生活を支える貨物列車を一緒に追いかけましょう!
-
日本製のベストセラー民間機3選 ホンダジェットの前にも三菱 富士重工(スバル)
ホンダジェットやスペースジェット(旧MRJ)の動向が、日本の航空業界を賑わせていますが、1960年代もYS-11をはじめ、民間企業で様々な航空機が計画、販売されました。それらの奮闘を見ていきます。
-
トラックやバスの「プシュー音」正体は? 大型車から聞こえる空気が抜けるような音
長い信号待ちや駐車場などで、トラックやバスから「プシュー」という空気が抜けるような、大きな音が聞こえることがあります。大型車では様々な場面で圧縮空気が用いられますが、とりわけ大きな音がするケースがあるようです。
-
東京メトロが「少し離れた駅を同じ駅扱い」にするワケ 地下鉄網を考えた大きな目的
東京メトロは近年、少し離れた名称の違う駅同士を乗換駅に設定。背景には、ネットワーク全体の視点や、有楽町線の課題解決といった目的がみえます。また従来から乗換駅だった駅と、新しくそうなった駅には、大きな違いがありました。
-
海自唯一になった非イージス対空護衛艦「しまかぜ」の未来は 昔ながらの旋回式発射機
レーダーにしてもミサイル発射機にしても、近年では対応時間を短縮するために動きの少ないものが主流になっています。海上自衛隊の護衛艦が搭載する各種装備も同様であり、冷戦時代に作られたものは姿を消しつつあります。
-
【踏切】先には神社だけ!?東北本線との驚きの歴史とは…?
世の中には面白い踏切がたくさんありますが、驚くべきことに、神社の参道と線路が交差している非常に珍しいスポットが埼玉県にはあります。 今回は埼玉県白岡市にある鷲神社の「宮道踏切」を探索! 鷲神社と東北本線との驚きの歴史とは…?
-
カードでOKの羽田空港「パワーラウンジ」パワーアップでプレミアムに進化 行ってきた
羽田空港にある、いわゆる「マイラー」でなくとも使えるラウンジ「パワーラウンジ」は、新設された第2ターミナル国際線エリア内にもオープンしました。既存のものよりパワーアップしたものとのことですが、どこが違うのでしょうか。
-
ふたり乗りベビーカー「たたまずバス乗車OK」国が見解 なおも課題 周囲の協力不可欠
大きなふたり乗りベビーカーも、バスのなかでは「折りたたまずに使用できる」という見解を国土交通省が発表しました。乗車を拒否されるという事例もあったふたり乗りベビーカーのバス利用には、周囲の協力も不可欠だといいます。
-
必ず寄る高速SA・PAは? 目当ての食事 土産 施設を聞いた【東北 関越などの東日本編】
高速道路を利用する際に必ず寄るSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)についてアンケートを実施。東日本では、関越道、上信越道、東北道、常磐道などの回答が寄せられました。
記事一覧