JTA ボーイング737の客室窓 左右で数が違う? 新旧737でも異なる非対称の理由とは

ボーイング737型機は日本の空港でも見かけますが、JTA機の場合は窓の数が左右で違うといいます。なぜなのか、現行の737-800型機、かつて運航していた737-400型機、それぞれの理由を聞きました。

右側44枚・左側42枚の窓を持つJTAの737型機

 日本の空港で「よく見る」といわれている飛行機のモデルのひとつが、ボーイング737型機でしょう。このモデルについてJAL(日本航空)グループで、沖縄を拠点にする航空会社、JTA(日本トランスオーシャン航空)が公式Twitterで次のようなクイズを出題しています。

「JTAの使用機737-800型機の窓の数は何枚でしょう?」

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JTAのボーイング737-800型機(2020年、乗りものニュース編集部撮影)。

 この翌日JTAはこの答えを投稿。同社によると、737-800型機には92枚の窓があるといいます。165席が29列に並んでいるこの機体であれば、この窓の数は特段多いものではありませんが、実はこの配置は左右対称ではないとのこと。JTAはその内訳を「右側44枚・左側42枚・操縦室6枚」としています。

 このような非対称はなぜ生じるのでしょうか。JTAの広報担当に聞きました。

――左右の窓の数が違うのはどうしてでしょうか?

 理由は大きくふたつあります。ひとつは、機体内部にある客室の空気の通り道「通気ダクト」の配置が要因のものです。もうひとつは、機内のラバトリー(トイレ)やギャレー(キッチン)の配置が要因のものです。

左右で見比べるJTAの737-800型機の窓の数

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