名物路線が相次ぎ消滅 全国「2020年10月廃止の路線バス」 かつての鉄道代替バスや絶景路線も

新型コロナで厳しい路線バス 廃止の流れは続くか

 2020年はとりわけ、新型コロナウイルスの影響による移動需要の減少によって、各バス事業者が苦しい状況に置かれています。10月のダイヤ改正では、今回挙げたもの以外でも多くのローカル路線バスが経費削減の対象となってしまいました。

 街のかたちや、地域の人の動きは刻一刻と姿を変えるため、頻繁な運行で地域に必要とされたバス路線も、姿を消す日が来ないとは限りません。前出した鉄道代替バスの役割を果たした西鉄バス、下電バスの路線とも、廃止区間はある程度他の路線でカバーされますが、地域の人々の動きが、鉄道があった時代とは変わり、かつての鉄道沿線をたどる必要がなくなったと言えるかもしれません。

 とはいえ、バス路線は長い歴史や変えがたい景色を持つものが少なくありません。そうしたバスに乗車して、変わっていく都市や変わらない絶景を車窓から眺めるのも良いのではないでしょうか。

【了】

※一部修正しました(9月29日21時25分)。

★★西鉄など鉄道代替路線も 2020年10月廃止の様々なバス路線 写真で見る★★

Writer: 宮武和多哉(旅行・乗り物ライター)

香川県出身。鉄道・バス・駅弁など観察対象は多岐にわたり、レンタサイクルなどの二次交通や徒歩で街をまわって交通事情を探る。路線バスで日本縦断経験あり、通算1600系統に乗車、駅弁は2000食強を実食。ご当地料理を家庭に取り入れる「再現料理人」としてテレビ番組で国民的アイドルに料理を提供したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅」など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 函館バスの廃止区間は、バス事業もやってる東ハイヤーの
    デマンドバスが引き継ぐことが発表されており、これに触れず
    > 約20kmバス路線が途絶えてしまう
    はちょっと違う。

  2. 冒頭から事実と異なっている。
    阪急バスの阪北線は全線廃止ではなく途切れ途切れになるだけ路線そのものは残る。それに梅田ー箕面の直通路線は平日ダイヤなのだから,ラストは4日(日)ではないのでは。

    ちゃんとバス会社に取材するとか社史をみるとか、しっかりと調べて記事にしてほしい。ファンサイト(閉鎖済み)には,日本ではじめて(深夜割増をとらない)深夜バスが運行された路線と書かれていた。それくらい特徴のある路線なのだし,こうやって記事に残るんだから,ちゃんと取材してほしい。