羽田発着「仮想ハワイ便」で“限定復活”のJAL「リゾッチャ」って? 当日思わぬ展開に

「偶然」とはいうものの、当日起こったうれしい誤算

 使用した飛行機は、平時ハワイ線で運航されている、計239席を有する国際線仕様のボーイング787-9型機(機内仕様はE92)。往年の「リゾッチャ」塗装のような特別機ではないと思いきや、思わぬ“サプライズ”がありました。

 この日の「ハワイ気分周遊チャーター」を担当したのは、アイドルグループ「嵐」のメンバーをデザインした特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」(機番:JA873J)です。ハワイ線就航65周年を記念したもので、機体の左右に「嵐」のメンバー5人が大きく描かれています。JALによるとこの機体が周遊チャーター担当したのは「偶然」とのことです。

Large 201114 resocha 02

拡大画像

JAL「ハワイ気分周遊チャーター」羽田空港出発時の搭乗口の様子(2020年11月14日、乗りものニュース編集部撮影)。

 1500人以上の応募から選ばれた176人(幼児含む)がフライトに参加しました。機内では、「リゾッチャ」時代の名物であった「リゾッチャビンゴ」や、CAのアロハブラウス着用も実施。ハワイ線限定で提供される機内食も用意され、歴代のハワイCMも放映されるとのことです。

 なお、当日の便名は「いいハワイ」にちなんだJL1801便(オペレーション上は別便名)。飛行機は、羽田空港を9時半過ぎに離陸。航空機追跡サイト「フライトレーダー24」によると、その後の同便は九州まで向かったのち折り返し四国や紀伊半島を通り、13時前に羽田空港へ戻ってきています。

【了】

【写真30枚】嵐ジェットでJAL「リゾッチャ」限定復活をサッと見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。