見た目が凄きゃ中身も斬新! 2020年に発表されたハンパない「異形の旅客機」たち

旅客機は経済性や効率性を重視するため、徐々に各社とも似たような形の機体に集約されつつあります。しかし近い将来、これまでのものとは大きく異なる、斬新なものが誕生するかも。2020年に出現した異形の近未来旅客機を見ていきます。

エイのような形 実は経済的なメリットも

 旅客機は多くの利用者を効率よく運ぶため、いくつも航空機メーカーがある割に、だんだんと同じようなデザインになりつつあります。ただ2020年にメーカーが発表、もしくは開発が進んだモデルのなかには、従来機とは全く異なる形状のものが見られました。しかも、開発コンセプトに関しても、いわゆる「普通の旅客機」とは大きく異なっていました。

Large 201224 new 01
エアバスが発表した「ゼロエミッション旅客機」のブレンデッド・ウィング・ボディデザイン(画像:エアバス)。

 ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスは2020年9月、世界初となる、環境に悪影響を及ぼす廃棄物を出さない「ゼロエミッション旅客機」を発表。エネルギー源は、おもに水素を用いるもので、2035年の実用化を目指すといいます。

 ここでは、3種類の「水素旅客機」の姿が公開されました。ラインナップは、120席から200席クラスで、一般的な「ジェット旅客機」に相当する「ターボファンデザイン」、最大100席で、一般的な「ターボプロップ機」に相当する「ターボプロップデザイン」、そして、エイのようにも見える旅客機「ブレンデッド・ウィング・ボディデザイン」です。

「ブレンデッド・ウィング・ボディデザイン」は、「ターボファンデザイン」と同じコンセプトや航続距離を持ちながらも、主翼を機体と一体化させることで、水素の貯蔵や供給方法、客室レイアウトの幅広い選択を可能にするデザインとのこと。最大100席を配することができるといいます。

だいぶ不思議な見た目? なエアバスの6発モーター旅客機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。