コロナ禍でANA国内線に出現したコスパ最強B787「78M」に乗った 違いや導入のワケは?

色だけじゃない! 座ってわかる違い 上位クラスもウリ

 座席に座るとハッキリわかるのは、全席に搭載されたシートモニターです。国内線用のANA機では、A321neo型機やボーイング777型機など近年の最新客室仕様の一部で見られる仕様ですが、先述のとおり、設備が充実している国際線仕様機である「78M」でも、導入されています。またモニターだけでなく、USB充電や電源コンセントも備わっているのがポイントです。

Large 201225 78m 02
ANA「78M」の普通席(2020年12月、乗りものニュース編集部撮影)。

 また、この「78M」の最大の特徴が、国内線上位クラスである「プレミアムクラス」。国際線用ビジネスクラス「ANA BUSINESS CRADLE」のシートを利用でき、「シートピッチ約150cm、幅約50cm、4段階に調整ができるフットレストや大型テーブルなどの機能を備え快適にお過ごしいただけます」(ANA)とのこと。

 通常であればなかなか手が届かないビジネスクラスを、運賃から上乗せすることで体験できます。値段は路線によって異なるものの、国際線ビジネスクラスを使うより遥かに“お手頃”です。

 そしてこの「プレミアムクラス」が多く配置されているのが、この「78M」の特徴でもあります。「国内線のプレミアムクラスの座席数は、B787-8で12席、B777-200では28席が最大ですが、今回投入されているB787-8の国際線仕様機では、42席」とのこと。「乗りたいけど空いていない……」ということが、ほかの座席仕様と比べて少なそうです。

国際線仕様機の名残り! の「ナゾの台」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。