新大阪~桜島の直通列車 誕生か 実現に向け気になる福島
気になる福島 なにわ筋
気になる点のふたつ目は、途中の福島駅(大阪市福島区)付近です。
この付近で梅田貨物線は単線になっており、特急「はるか」「くろしお」が行き交うなか、その単線区間のダイヤへ、新たに桜島駅発着の直通列車を入れなければなりません。とはいえ、特に難しい非現実的な話でもないので、どんなダイヤが生まれるか、楽しみなところです(福島駅付近でなにわ筋と交差する梅田貨物線の浄正橋踏切、その遮断時間などへの影響も気になるところですが)。
なお梅田貨物線は、2023年春に地下化とルート変更が実現し、大阪駅にそのホームができる予定(いわゆる「うめきた新駅」)。桜島駅発着の直通列車も、そこへ停車するのでしょうか(大阪駅からは、すでに大阪環状線の桜島行き直通列車があるので、必要ないかもしれませんが)。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
計画中の大型イベントが中止になったとしてもダメージが小さくてすむプランですね。
西九条駅に停車しなくても、梅田貨物線から桜島線(JRゆめ咲線)に乗り入れるためには、環状外回り線を平面で跨ぐ必要があるのではないでしょうか?