仙台線だけじゃない 新幹線運休の助け船になった高速バス福島線「あぶくま号」に乗った

車内の様子は?

 乗車15分前に「あぶくま22号」が出発する郡山駅4番乗り場に向かうと、乗車待ちの人が待機しています。私服を着た若い人もいましたが、スーツを着たビジネスパーソンらしき人が比較的多くみられました。こうしたビジネス客は普段、新幹線で移動するケースが多いと考えられますが、それが不通になったなか、首都圏までの直通アクセスを確保できるのは大きなメリットなのかもしれません。

 臨時便は、各席にUSBポートが装備され4列シートで、トイレも備わります。車内では、睡眠を取る人やパソコンを開き仕事をする人、スマートフォンを操作する人などが見られました。感染拡大防止の観点から、バス事業者も車内での会話を控えるよう呼び掛けていますが、一人の利用者も多いこともあってか、誰も話している人がいない状況です。

Large 21027 abkm 02

拡大画像

バスタ新宿に到着した「あぶくま22号」(2021年2月19日、乗りものニュース編集部撮影)。

 あぶくま22号は東北道を都心に向かいつつ、阿武隈PA(福島県白河市)と佐野SA(栃木県佐野市)で2度の休憩を取ります。ただ、この休憩の際にも「静けさ」は続きます。あぶくま22号はその後、王子駅、池袋駅を経て、ほぼ定刻の21時45分ごろバスタ新宿に到着。新型コロナ感染拡大に加え、今回の地震で「必要がある人が乗る」便であろうことから、新宿駅まで車内に会話はほぼ皆無でした。

 なお、このあぶくま22号も2月23日(火)をもって運行を一旦終了。東北新幹線は、翌24日(水)から全線で運転を再開しています。

【了】

※誤字を修正しました(3月4日12時40分)。

【写真】「立ち入り禁止」テープ張られた郡山駅や車内…

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 私腹間違ってます。

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. 災害で不通になった新幹線の代替輸送に興味本位で利用するとか。
    あなた、常識ないですよね?
    人の立場になれませんか?
    ふざけてますね。
    記事の削除を願います。
    とても不快です