埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ
いよいよ本格的に延伸計画がスタートします。
構想から計画の段階へ
埼玉県とさいたま市は2021年4月30日(金)、埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸構想について、県と市が協働し、早期実現に向けて取り組んでいく方針で合意しました。
これは、東京メトロ南北線と相互直通運転を行い赤羽岩淵駅と浦和美園駅を結ぶ埼玉高速鉄道を、さらに北へ延伸し、東武野田線(東武アーバンパークライン)の岩槻駅に到達させるものです。中間駅として埼玉スタジアム最寄り駅を含む2駅の設置が検討されています。
この延伸構想は、2016(平成28)年の交通政策審議会答申第198号において、浦和美園~岩槻~蓮田間の新線を「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」として、「必要な検討が進められることを期待する」と記述されています。
これに基づき、さいたま市では延伸協議会を発足し、便益計算などの試算や各種調査を進めていました。あわせて埼玉県では岩槻延伸や日暮里・舎人ライナー、都営大江戸線などの延伸を政策に掲げる大野元裕知事の元に調整が行われ、今回の合意に至りました。
今後、県市の協働により、答申で課題となっている沿線開発や交流人口の増加に向けた取組のほか、鉄道事業者および国との協議が進められていく予定です。
【了】
今の埼玉、縦のルート(都内方面ルート)よりは、横のルート(県内移動ルート)の不便さを減らして欲しい気もしますが。
まあ人口を増やす目的で、縦のルートを増やす選択ですかね。
仰る通りですね。ただ、横なら秩父鉄道が既に存在します。
個人的には埼玉東部から埼玉西部方面の利便性を向上していただきたいですね。東西の移動は路線バスもないので。理想としては春日部・越谷~所沢・川越でしょうか。
新線は、赤字が心配なければ増やしても良さそうですが、、川越線を東武に移管するだけでも、今よりマシになりそうな気がします。
本線と東上本線間の車両輸送も楽になりますし、大宮で乗り換え&改札を経由する手間も減るので、乗車時の運賃計算などにも利点はあるかと思います。〈課題としては、川越線と野田線の接続で北大宮駅辺りから地下を通して埼京線地下ホームに繋げられるかや費用などですかね。
いつも楽しく拝見しております。ありがとうございます。
すでに地元からも指摘があることなのですが、運賃の額のことで。
少しはなれて並行する、JR京浜東北線南浦和ー大宮が170円。
東武スカイツリーライン南越谷ー春日部が260円。
定期券旅客はともかく、一般客が東武バス+JRに流れている現状を見ても、
これにある程度近づける努力が欲しい気もいたします。よろしくお願いいたします。
今まで座って通勤できていた浦和美園ご利用の皆さん残念でしたね…
赤羽岩淵駅が赤羽岩渕駅になってますよ
ご指摘ありがとうございます。修正しました。