台湾・台北駅前で日本人の私が驚いたワケ 日本と台湾が連結

一番驚いた台北駅前 そこにあった日本

 ただ、ひとりの日本人として一番驚いたのは、台北駅です。

 その駅前広場に、日本車輌製造株式会社で1923(大正12)年に製造された蒸気機関車「LDK58号」が保存されていました。

Large 210608 taiwan 02

拡大画像

台北駅前に保存されていた日本統治時代の蒸気機関車「LDK58号」(2014年11月、恵 知仁撮影)。

 台湾を日本が統治していた時代に導入されたSLで、「1982年に引退したが、鉄道文化遺産の保存と活用のため復元した」といった説明も掲示されています。

 日本で言えば東京駅の駅前広場に相当するだろう台北駅の駅前広場に、往時の日本の蒸気機関車が復元され、保存されている具合です。

 なおこの日本製蒸気機関車は、1957年に登場した台湾製ディーゼルカーと連結して展示されています。

 このとき以来、台湾訪問は実現できていませんが、ずっと、ぜひまた訪れたい場所のひとつです。

【了】

【どこかで見たような…?】なぜか「北海道」を思い出す台湾の写真【パロディ】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. ここはお前の日記帳じゃねえんだ(ry

  2. 薄っぺらい内容だこと。

  3. 日本人は歩き方でわかるらしい