3桁電話番号 路線が足りない路線図 令和の成田空港に残る「昭和」 もはや観光資源?

いざ旧「スカイライナー」専用ホームへ 懐かしいジュースの看板

「倉庫」になっている改札階から旧「スカイライナー」専用ホームへ降りる階段には、懐かしい紙パック飲料「明治ブリック」の看板が掲示されていました。

Large 210625 narita 04

拡大画像

階段上に残っていた「明治ブリック」の看板(2021年5月、恵 知仁撮影)。

 現在のそれは縦長のパッケージですが、看板はそうでないもの。デザインとあわせ、こちらも昭和~平成初期のにおいをプンプンさせています。

 ホームへ降りると、照明はごく一部しか点いていないながら、「なりたくうこう」という白地に黒字の駅名標などが、30年前のまま残されていました。

Large 210625 narita 05

拡大画像

旧「スカイライナー」専用ホーム(2021年5月、恵 知仁撮影)。

 京成電鉄によると、これら往時のものは特に撤去する理由もないためそのままになっているそうですが、それによって、私のような昭和生まれのおじさんには旧「スカイライナー」専用ホーム、まさにタイムカプセルになっています。

 なお今回、旧成田空港駅へは京成電鉄が行ったミステリーツアーの取材で訪れました。このツアーでは、普段使っていない東成田駅の旧「スカイライナー」専用ホームに電車を入れ、そこから出発するというレアイベントなどが行われています。

【いまと色々違う!】「30年前の営団地下鉄路線図」が残る旧成田空港駅

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 駅名標
    2ページと4ページ

    > 白字に黒字

    →「白地」

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。