給油ランプ=「貧乏ランプ」? 点灯したらどれだけヤバイのか

クルマの給油警告灯は一部で「貧乏ランプ」とも呼ばれています。その言葉の裏には、「点灯するといよいよヤバイ」という認識もありそうですが、実際、どれほどヤバイのでしょうか。

「貧乏ランプ」その言葉の裏にある認識

Large 210707 binbo 01

拡大画像

給油ランプ点灯後、どれだけ走れるかは車種やメーカーにより異なる(乗りものニュース編集部撮影)。

「貧乏ランプがついちゃった」

 クルマの給油警告灯が点灯することを、このように言う場合があるようです。もともと方言との説もありますが、ツイッターなどで「貧乏ランプ」と検索すると、“ついちゃった”投稿が多数見られます。

「ガス欠ギリギリまで給油できないほど懐に余裕がない」、あるいは「ギリギリまで1円2円をケチって安いスタンドを探す貧乏性」といった表現とも考えられますが、背景には、「これが点灯したらいよいよヤバイ」という認識もあるでしょう。

 では、世のドライバーはどれくらいのタイミングで給油しているのでしょうか。

 乗りものニュースで2020年に実施した読者アンケートで、442人の解答のうち最多だったのが「燃料計が残り4分の1ほどになったら」(37.1%)、その次が「燃料残量警告灯が点灯したら」(19.9%)でした。ランプが点灯してから給油するという人が2割弱を占めたのです。

「残り4分の1」で給油するという人からは、「いざという時に燃料が尽きないように」「ギリギリまで粘るのは不安」「金額的にちょうどいい」といった意見が見られました。

 一方、「ランプが点灯したら給油」という人からは「給油回数を減らしたい」「燃費計算のため」「タンクが空の方が車体が軽くなり燃費が良くなる」といった意見が。点灯してから給油することにも、それなりに理由があることが伺えます。

【ぎゃー160円台!】都道府県別ガソリン価格最新ランキング

最新記事

コメント

Leave a Reply to pp Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

15件のコメント

  1. 何回同じネタやんの

  2. ディーラーから引き渡されたときに点灯していた。もちろんガソリン早く入れてくださいね〜と営業レディに言われてた。良くしたもので斜め向かいにGSがあった。

  3. リアワイパーの写真は記事に関係あるのですか?

  4. 毎度恒例ゴミ記事サイト

  5. 貧乏ランプなんて言い方、初めて聞いた。
    てか、半分以上残った状態で給油を続けていると、結露が溜まって逆にメンドーなことになると聞いたことがありますが…

  6. エンプティランプが点いてからいざGSに行こうとすると営業しているスタンドが
    見当たらなかったり、混雑していて入れられない、あるいは災害などの予期せぬ事態が
    発生!!なんてことになったら目も当てられない。何事も余裕のある行動が大事。
    特に高速は普段でもスタンドが少なくなっているし、ガス欠で停まるハメになったら
    立派な道交法違反です。

  7. 高速道路を走る際の注意喚起の仕方が違っていないでしょうか。
    「点灯したらヤバいから早めの給油」ではなく、「高速道路に乗る前に満タンにする」ではないでしょうか?

  8. 貧乏ランプとか聞いた事のない言葉。給油ランプがついてから走れる距離は取説に記載がある。

  9. 自分は半分ほどで給油しますね。
    減ったのが気になるというのもありますが、ちょこちょこ給油する方が掛かる金額が少なくて済みますよね。

  10. 東日本大震災後のガソリンが買えなかったのを経験して、半分になったらすぐに満タンにしてます。

    いつ大災害があるか解りませんからね。
    もうあんな経験はしたくないですが……。

  11. 新しい言葉を作りたいのですか?
    「貧乏ランプ」なんて言葉は初めて聞きました。高速道路は普通の人なら満タンにしてから乗るでしょ。高速のほうが基本的にはガソリンは高いですからね。

    ガソリンは、半年も経てば劣化するので、ランプが点灯してから満タン給油するほうが良い。

  12. 興味を持って読んでいるのに結果が曖昧、殆どが広告を読ませるための記事ですね。此れでは興味があっても読まなくなりますよね。

  13. 自分の車だとランプ点灯から150km以上走れるんですよね
    ランプがついたら、ああ数日以内にスタンド行こうかな程度の認識

  14. 貧乏ランプなんて言葉聞いたこと無い。
    また変な言葉が使われるようになると思うと吐き気がするわ。

  15. ネタも文章力も足りないから過激な言葉を使うしかないんでしょうね