東海道新幹線の「豪華な半個室」設置される車両は一部だけ? 最新車両に異変! “従来通りの車両”も残ると判明

JR東海が東海道新幹線に半個室タイプの上級クラス座席を導入すると発表しました。ただ、この上級クラス座席は、N700Sの全編成に設置されるというわけではないようです。

「グリーン車の上級クラス」は2種類に

 JR東海は2025年3月19日、東海道新幹線に半個室タイプの上級クラス座席を導入すると発表しました。ただ、この上級クラス座席は、N700Sの全編成に設置されるというわけではありません。どの編成が対象となるのでしょうか。

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東海道新幹線のN700S。1次車には個室や半個室は設置されない(画像:写真AC)

 同社は、2022年に東海道新幹線でグリーン車の上級クラス座席を検討することを明らかにしており、その構想が具体化した形です。

 半個室タイプの座席は、N700Sの一部車両の10号車(グリーン車)内に、6席を導入。通路と座席間には出入り用の鍵付き扉を設け、大型バックシェルタイプの座席を採用することで、高いプライベート感を確保するとしています。

 座席はレッグレスト付きのリクライニングシートで、半個室タイプ座席専用のWi-Fi環境や荷物スペースも整備されます。座席は転換することができ、対面での利用も可能になるといいます。サービス開始時期は2027年度中の予定です。

 また、今回発表された半個室タイプの座席とは別に、個室(1編成あたり2室)の設置も発表されており、そちらは2026年度中に導入される予定となっています。

【画像】これが東海道新幹線「グリーン車超え上級クラス」のイメージです

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