ポーランド なぜいま「エイブラムス」? 米最新戦車を大量購入 考えうるふたつの事情

東西の代表的戦車が並ぶポーランド なぜいま「エイブラムス」なのか

 東側から西側へ「鞍替え」しましたが、ポーランド軍の兵器や装備はまだ旧ソ連製が多く残っています。NATO標準に更新したいところですが、それには大変なコストと時間が掛かります。戦車もまだ旧ソ連製のT-72シリーズが過半数を占めており、旧式化していますが予算の制約もあって、近代化改修してPT-91という形式で運用を続けています。

Large 210719 pol 03

拡大画像

T-72をポーランドが独自に近代化改修したPT-91。びっしりと張り付けられた爆発反応装甲プレートと発煙弾発射器が目立つ(画像:ポーランド国防省)。

 T-72の更新としてポーランド陸軍が導入したのは、ドイツの「レオパルド2」です。レオパルド2A4バージョンを130両、レオパルド2A5バージョンを105両購入しました。さらに2A4はポーランド版近代化改修型レオパルド2PLの準備を進めています。ポーランド陸軍の「虎の子」です。

Large 210719 pol 04

拡大画像

ポーランド陸軍第1機甲旅団「ワルシャワ」の「虎の子」レオパルド2A5(画像:ポーランド国防省)。

 そして今度は、アメリカからM1A2「エイブラムス」を買い入れるというのです。取得するM1A2は、第18機械化師団の第1機甲旅団「ワルシャワ」と第19機械化旅団に配置されます。同師団はレオパルド2A4と2A5を優先して受け取っていた第一線部隊です。

 レオパルド2の追加購入ではなく、なぜM1A2という選択になったのでしょうか。T-72シリーズ、レオパルド2シリーズにM1A2「エイブラムス」という3本立ては、ランニングコスト的にも不利に思われます。

Large 210719 pol 05

拡大画像

レオパルド2A4のポーランド版近代化改修型、2PL(画像:ポーランド国防省)。

 たとえばT-72とレオパルドはディーゼルエンジンですが、M1A2はガスタービンエンジンで、使用する燃料が違います(M1A2は一応、軽油も使用できますが通常は航空機用ジェットエンジンと同じJP-8を使います)。ましてやM1A2は燃料を「バカ食い」する燃費の悪さもあり、兵站には負担になります。

 それでもM1A2を購入する理由は、2015年に登場したロシアのT-14に対抗できて、すぐに手に入る戦車の選択肢が少ないということです。ポーランドもドイツとフランスが共同開発している次世代のヨーロッパ標準主力戦車(MGCS)に関心を示していますが、完成まで時間が掛かります。

【写真】ポーランドのお国事情を象徴するような東西戦車の共演 ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ポーランド侵攻に備えてのことだろう、きっと