道東を南北に貫く「北海道横断自動車道・網走線」貫通に向け事業再開へ 陸別~足寄

旧国鉄池北線が果たしていた南北ネットワークが、高規格道路で実現します。

網走方面と池田・帯広方面を直結

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陸別~足寄間が事業開始となる(画像:国土交通省)。

 国土交通省 北海道開発局は2021年7月30日(金)、北海道横断自動車道網走線の陸別IC~足寄IC間の約31kmについて、開通にむけ事業再開し、測量などを進めていくと発表しました。

 網走線は道東を南北に貫き、中川郡本別町と女満別空港、網走市を結ぶ高規格道路です。

 現在、南側は本別JCT~足寄ICまでが、北側は女満別空港IC~美幌高野IC間および北見東IC~陸別小利別IC間が供用済みとなっています。また、美幌高野IC~北見東IC間および陸別小利別IC~陸別IC間が事業中で、のこる陸別IC~足寄IC間が2006(平成18)年以来「当面着工しない区間」とされたままになっていました。

 網走線の十勝地方~オホーツク地方間の全通により、三国峠や石北峠など急峻な山岳地帯を有する道東内陸部の交通の、利便性および災害への強さが高まります。また、オホーツク地方が国際拠点港湾である苫小牧港と直結され、工業・農産物輸送の面でも速達化が期待されます。

 女満別空港~網走間については、事業認可にむけた調査中の状況です。

※一部修正しました(7月30日21時11分)

【了】

【事業区間のルート図を見る】

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コメント

1件のコメント

  1. 北海道では高校生の通学さえなんとかすればもう鉄道の出る幕はなさそうですね