ズムウォルトの血を引く異形の軍艦「リンドン・B・ジョンソン」海上公試スタート

誕生当初、大きな話題となったズムウォルト級も3隻で終了です。

ズムウォルト級駆逐艦の最終艦が海へ

 アメリカ東海岸北部のメイン州にある造船所、ゼネラル・ダイナミクス(GD)バス鉄工所は2021年8月28日(土)、ズムウォルト級ミサイル駆逐艦の3番艦「リンドン・B・ジョンソン」の海上公試を始めたことを公表しました。

Large 210830 rbj 01

拡大画像

海上公試を行うために大西洋へ向かうミサイル駆逐艦「リンドン・B・ジョンソン」(画像:バス鉄工所)。

「リンドン・B・ジョンソン」は、アメリカの第36代大統領リンドン・ジョンソンの名が付けられた船です。ズムウォルト級ミサイル駆逐艦は、ステルス性を追求した特異な外観を持つことで知られる船で、かつ駆逐艦としては巨大ともいえる排水量1万4000トン超えのサイズなのも特徴のひとつです。

 ズムウォルト級は当初、32隻の大量建造が計画されていたものの、建造コストが高いわりに戦闘能力が限定的だとして最終的に3隻にまで削減されており、この「リンドン・B・ジョンソン」で建造は終わる予定です。

 ちなみに、アメリカ海軍によると、本艦はアメリカ大統領の名を冠した軍艦としては34隻目になるといいます。

【了】

【後ろ姿は?】駆逐艦リンドン・B・ジョンソンの「いかつい」艦尾

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 「血を引く」って同型艦(姉妹艦)でその表現はおかしいだろ
    妹が姉の血を引いているか?
    「改ズムウォルト級」とかならわかるが