車のナンバープレート「見やすく」まもなく新基準適用 いじってる車は印象も悪い?

ナンバープレートに手を加えた経験ある?

 中古車一括査定サイト「ナビクル」を運営するエイチーム(名古屋市中村区)のグループ会社が、2021年8月にユーザー(サンプル数918件)と車買取業者(18社)に対して、ナンバープレート表示の新基準に関するアンケート調査を実施しています。

 それによると、ナンバープレートの新基準が適用されることを知らないと答えた人は6割以上、その新基準が一般ユーザーに認知されていないと答えた車買取業者は約9割を占めたそうです。

Large 210916 number 02

拡大画像

某キャラクターのデザインによるナンバープレートフレーム。新基準ではプレートフレームのサイズも規定されており、違反になる(画像:国土交通省)。

 一方、ナンバープレートに何らか手を加えたことがあると回答した人は約3割に上るといい、少なくないことがわかります。そう回答した人のうち、「ステッカーやフレームを付けた」は46.9%、「プレートカバーをした」は34.3%だったそうです。繰り返しますが、プレートへのステッカーの貼り付けやプレートカバーの装着は違反になります。

「自分好みにしたかった」「かっこいいから」「他の車と差別化したかった」――ナンバープレートに手を加えようと思った理由は、この3項目が約9割を占めているそうです。

 一方、「ナンバープレートに手を加えている車をどう思いますか?」という質問の回答については、「運転中は近寄りたくない」44.5%、「危ないと思う」22.9%で、「かっこいいと思う」は7.7%という結果に。エイチームは「(ナンバープレートに)手を加えている車に対して、あまり良い印象はないことが明らかになりました」としています。

【了】

【画像でチェック】ナンバープレート取り付けの新基準

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. ポルシェのスポーツナンバープレートステーも違法になるのか?

  2. ただでさえ番号が見やすいとは言えない、あちこちで増殖している絵入りのナンバープレートってどうなんでしょうね?
    見やすくするための新基準作って、見にくいナンバープレート付けるのって、何がやりたいんだか·····