終了迫る「軽自動車の白ナンバー」 黄色いナンバーはイヤ!の声多数 今後は?

「オリパラを応援するためのナンバー」です。あくまで。

軽の白ナンバー、残り「2か月」

 2017年から見られるようになった軽自動車の白いナンバープレート。車種によっては、むしろ黄色いナンバーよりこちらの方が多いのでは? とも思えるほど浸透していたものの、その「終わり」が近づいています。

Large 210720 kei 01
軽自動車の白ナンバーの例(乗りものニュース編集部撮影)。

「軽の白ナンバー」は、2017(平成29)年4月から交付が始まった「ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレート」、または同年10月から交付が始まった「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」の一種です。それぞれのナンバーには、白地のプレートに大きく図柄が入ったものと、図柄なしで右上に小さく大会のエンブレムが入ったものがあり、後者ならば軽自動車用でも登録車と同様の白地プレートが取得できます。

「ラグビーナンバー」はすでに交付が終了していますが、「オリパラナンバー」は、新型コロナの影響で大会が1年延期になったことから、交付期間も延長されました。しかしパラリンピック終了後、2021年9月30日をもって申し込みが打ち切られます。

 ラグビーナンバー、オリパラナンバーとも、申し込みは「自家用軽自動車用の図柄なし」、つまり「軽の白ナンバー」が全体の8割以上を占めるほどの人気ぶり。背景にはやはり「黄色いナンバーは嫌」という意識があるようです。

 カーリースサービス「おトクにマイカー定額カルモくん」を運営するナイル(東京都品川区)が2021年6月、クルマを所有する男女を対象に実施したアンケートでは、軽自動車オーナー627人のうち38%が「黄色いナンバーは嫌だ」と回答。むしろ「黄色いナンバーが嫌で軽自動車以外の車を選んだ」という人も、軽自動車以外に乗る763人のうち7.9%を占めました。

【軽の白ナンバーの「次」】全国版図柄入りナンバーの軽自動車用デザイン(画像28枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

20件のコメント

  1. 軽自動車が当たり前の地方では、白ナンバーの軽は殆ど見かけない。
    下手すると対向車10台のうち5−6台が軽という環境だと、黄色いナンバーは空気に近いくらい当たり前の存在だから。
    翻って首都圏など大都市近郊では、ここ数年の登録であろう軽自動車はほとんど白ナンバー。誰が見栄っ張りかがよく分かる話。

    • 貴方の地方と云う概念が何を指すかは分からないが……

      私の住んでる所は"車もそれほど走ってネェ"Lvの超ド田舎住みだが、新車の大半は白ナンバー

      古い車両は黄色のが多いがね。(てかDの代車も白ナンバーだった件)

      法人も白ナンバー使ってる時点で見栄とかあまり関係ないと思うぞ(個人的見解)

  2. 見栄えをエサに追加料金せしめるやり方に味をしめてそうですね。
    近いうちに大阪万博応援ナンバープレートとか言い出しそう。

  3. 黄色ナンバーのパジェロミニに乗ってたら頻繁に煽り運転に近いような運転何回も受けたけど、白ナンバーのアルトワークスに乗ってたら全く無くなった。黄色ナンバーがどれだけ舐められてるか分かる。見栄を張る以前に自己防衛として白ナンバーにするのが一番いい。
    後は、ボディ色とナンバーの色が一致してないのが物凄くダサく感じる。白ナンバーなのにボディ色が黒とかはちょっとなぁ

    • 嫌な思いをされたようですが、車体が小さいから周囲の車との距離を近く感じるのではないでしょうか。ナンバーを白くして改善されたと本人が思うのであれば、それで良いのでしょうが。

      私の持論ですが、軽は黄色のナンバーだけにするべきだったと考えてます。車に興味の薄い方でも区分を判別できるのは、事件や事故に捲き込まれた際に有用な情報になり得るからです。

    • 何度も失礼します。

      あなたの仰る自己防衛ですが、それが有効であるならば黄色のナンバーは廃止されている筈ですよ。その理屈で言えば自動車のナンバーが白で統一されたら、煽り運転がない世の中になりますね。

    • パジェロミニは遅いから煽られた。
      アルトワークスは早いから煽る方になった。
      だけだろ

  4. 一度でも変な例外を作るから黄色が嫌だと不満が噴出するんだよ黄色だったら黄色のままで良かったのに…

  5. 「ぱっと見で軽かどうか判別できなくする」という目的で着けているのだとすれば、新車で真にその恩恵を享受できるのはジムニーぐらいでは?
    あとは特別ナンバーのタクシーがニュースに出てきた時に事情に詳しくない人が勘違いで「これって白タクだろ!」とTwitterで騒ぎ出して軽く炎上したのを何度か見たことがあるぐらい。
    まあ、軽自動車の分も白ナンバー仕様にしたことで五輪で回収できなかった赤字分を(雀の涙ほどでしょうが)少しでも多く回収できたのであれば、やって良かったのではと思います。

  6. 白ナンバーの軽は格好悪い。
    潔くないイメージしかない。

  7. ナンバーの色も番号も何でも良いじゃんか。
    気にする意味が分からんが。

  8. ラグビーナンバー交付前までは、軽に黄色ナンバーは当たり前のことだったと思うんですけどねぇ…。
    今ではご当地ナンバー等、様々な種類のナンバーが増加しつつありますが、以前の様にナンバーまではシンプルなままの方が良かったと思います。
    記事内でも少し触れていますが、軽に白ナンバーを装着するデメリットは、未だにETCへの対応が遅れている、道路公社等が管理している有料道路の料金所にて、係員が判別しにくいという問題がありますね。
    自分は最近、新車で軽のトールワゴンを購入した時に従来通り黄色ナンバーにしたのですが、これと同じ車種で白ナンバーに変えてしまうと、見た目が完全にミニバンに見えてしまう程紛らわしくなります。
    それでもこの新車で料金所を通行した際に「この車って軽ですか?」と係員に聞かれたことが数回ありましたので、白ナンバーに変えなくて良かったなぁと思いましたね。

  9. なんかちらほら見栄とか潔くない云々言ってる
    車格マウンターがちらほらとコメ欄にいるんだが…

    単純に黄色×黒色=警告色だからダセェんだよ
    薄い水色×緑色が軽ナンバーならまだマシだが。

    (車体がブルー系ならハレーション効果まで付いてくると云うおまけ付き。)

    p.s:高速の料金は車検のシールで見分けてるんやで。

  10. 単に選択の問題で見栄っ張りとか今一軽を見下してるようだが技術的には登録車より中身は詰まってるのだが未だに理解できない人が意外と多いね。

  11. 軽を白ナンバー、普通車を黄色にしてみましょう。
    絶対、同じように白ナンバー申請が多発しますよ。
    黄色のナンバー欲しい人は黄色のボディーカラーを選んだ人だけ。
    軽の黄色ナンバーはペナルティでしかない。

  12. 白が可能になったから黄色云々w
    360cc時代は小板ナンバーの白だったわけで、それが普通車と同じ中板になったのだから分類するのは仕方ないことだろ
    それを見栄だの恥ずかしいだのと相手を見下すくだらん材料にして逆に恥ずかしくないのかね?

  13. そんなに軽の黄色プレートが嫌なら、全て白ナンバーに統一して重量税を課税して車庫証明取らせたらいい。

  14. ナンバープレート自体廃止すればいい
    もう固有番号さらす時代遅れのナンバー付与制度はやめて
    電動化推進と同時にカメラや電波などで個体識別出来るようなユニットに置き換えたらいいんじゃね?

  15. 黄色でええやん。他にやらなきゃあかんこといっぱいあるやろ。ナンバーの色より飲酒運転の撲滅とか、老人の運転問題など。

  16. 嫌ならアクアでも乗ってれば?