新タイプの消防車両は「砂漠のスケボー少年の夢」? 軍も注目の電動立ち乗りボードとは

消防車大手のモリタが東京都内の展示会で、電動の小型立ち乗りモビリティ「EZライダー」を提案しました。小さく、折り畳みが可能なうえ、悪路に極めて強く、災害救助など様々な活用が期待されるものです。

日本の農業にもイイんじゃないか!?

 高いオフロード走行能力と輸送能力を兼ね備えているだけでなく、電気駆動のため、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンと比べて環境に与える負荷も少ないことから、EZライダーの注目度は高まっており、実際に危機管理産業展でも多くの来場者が高い関心を示したように見受けられました。

 EZライダーが災害発生時の救援活動で有用な車両であることは間違いないのですが、前に述べたようにアブラモフ氏が農場で育ったせいもあってか、DSライダー社はEZライダーの農業への活用も提案しています。

Large 20211111 01
EZライダー(画像:モリタ)。

 山がちで平野部の少ない日本では、山間部でも農業が行われていますが、軽トラックで進入できる場所から田畑への輸送は、人の手に頼らざるを得ません。

 日本は少子高齢化とともに、農業従事者の高齢化も進んでいます。こうした状況下で山間部での農業を継続していく上では、機械化と効率化が必要でしょう。EZライダーはその点でも有効な車両なのではないかと筆者(竹内 修:軍事ジャーナリスト)は思います。

【了】

【驚くべき悪路走破性!】EZライダーのスゴさを画像で!

Writer:

軍事ジャーナリスト。海外の防衛装備展示会やメーカーなどへの取材に基づいた記事を、軍事専門誌のほか一般誌でも執筆。著書は「最先端未来兵器完全ファイル」、「軍用ドローン年鑑」、「全161か国 これが世界の陸軍力だ!」など。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス