「古いETCが使えなくなる日」近づく NEXCOが改めて周知 規格変更を予定

古い規格のETCが使えなくなる日が着実に近づいています。ETC規格の変更を行うためで、NEXCO東日本はウェブサイトなどで改めて周知しています。

回避された「2022年問題」

Large 20211205 01
ETCセキュリティ規格の変更を伝えるチラシ(画像:NEXCO東日本)。

 なお以前は、2022年12月1日をもって、一部のETC車載器が使用できなくなるともアナウンスされていましたが、それは回避されています。

 これはETCの規格変更とは別の話で、「2007(平成19)年以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)を受け、製造されたETC車載器」が対象でした。

 スプリアスとは、無線設備から発射される不要電波の一種で、法令により発射強度の許容値が規定されています。現行の許容値は2007(平成19)年12月に全面適用となっていますが、旧規格で認証を受けた無線設備も2022年11月末まで延長利用できるという特例が設けられていました。

 このため、旧スプリアス認証に基づく機種は、2022年12月以降に使用すると電波法違反となるところだったのですが、2021年8月、国土交通省や高速道路会社から、電波関連法令の改正により新スプリアス規格への移行期限が「当分の間」に改正されたと発表されました。

 2022年問題は回避されたものの、前出したETCセキュリティ規格の変更により、一部のETCが使えなくなる日が、着実に近づいているようです。

【了】

【2030年までに使えなくなるETC車載器の見分け方】

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. こうやってお金を使わせる手法よくある事、Win 11も

    • Windows11は確かに強引すぎたけど、これは理に適っているでしょ。さすがに10年以上経てば規格も変わって当然。

  2. 本日(12月23日)記者からのメールで、ETCカードの期限切れでカードが使えなくなりました。更新してくださいと連絡がありました。どいうことなのか、また、復元するにはどうすればよいか教えてください。

  3. 電波法云々 事実上そのままでも何の支障もないのを認めたようなもの

  4. ETCシステム普及前の様な大々的な告知をしないと思いもしない大事故につながることが予想されます。

    例えば旧モデルと新モデルを併用した場合にはどうなるのか?この様な簡単な疑問に対する解答すら告知されないのはETC普及協会や、日本高速道路の怠慢以外の何者ではありません。未然に防ぐのも交通安全ではないのでしょうか。

    • 新旧のETC併用?

      2台を1台の車に付けてる物好き居るんだねwww

  5. 法律上使えなくなるだけで通信を拒絶することはあり得ずそのままだろう。

    拒絶したら事故 渋滞多発

  6. なんで勝手に規格変更したことに対してユーザー側が負担しなきゃならないの? 今後はコレ使って下さいと配布してくれ!

  7. 新規格のETC機器の無償提供と設置並びに登録費用の負担を関係機関が行わなければなりません。これらが行われない場合は現行機種でETCを通りましょう。困るのは関係機関です。

    • ゲート開かないのに強行突破する気か?

  8. あまり知られていない気がしますね。

  9. なぜ新規格ETCの購入助成キャンペーンは新規だけなの?

    旧規格機器保有者に対しての購入助成ってなぜやらないのでしょうか?

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号