初捕捉! 富士山麓を疾走する陸自のフィンランド製戦闘車「AMV XP」どんな車両?

事実上、三菱製とパトリア製の一騎打ち

「AMV XP」は、防御力に関して96式装輪装甲車よりも優れているほか、さらに追加装甲を取り付けることで防御力をアップさせることが可能です。多用途性に優れた「戦場のバス」としての役割を持つ装輪装甲車ならば、攻撃力よりも防御力を優先させている点は、実際に乗ることになる現場の隊員から一定の評価を得ることができるのではないでしょうか。

Large 211213 amv 02

拡大画像

三菱重工が開発したMAVこと機動装甲車(乗りものニュース編集部撮影)。

 なお当初、試験車両として「機動装甲車(仮)」や「AMV XP」とともに名前が挙がっていたカナダのジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ(GDLS)社製「LAV6.0」に関しては、納入時期の遅れなどにより候補車両から外れています。

 一説によると、新車の導入を希望していた陸上自衛隊側に対して、GDLS社が中古車両を用意してきたことから、陸上自衛隊側が受け取りを拒否したとも噂されていますが、真相は不明です。

 これにより、次期装輪装甲車は三菱製かパトリア製のどちらかになることが決まっており、実質的には両者の一騎打ち状態でトライアルが継続されています。

【了】

【激写!】陸自仕様のパトリア「AMV XP」を横から後ろから

Writer: 武若雅哉(軍事フォトライター)

2003年陸上自衛隊入隊。約10年間勤務した後にフリーフォトライターとなる。現場取材に力を入れており、自衛官たちの様々な表情を記録し続けている。「SATマガジン」(SATマガジン編集部)や「JWings」(イカロス出版)、「パンツァー」(アルゴノート)などに寄稿。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。