韓国から飛び火 尿素水「アドブルー」不足 ディーゼル車の死活問題 解決の目途聞いた

韓国で一時、深刻な影響を及ぼした尿素水「アドブルー」の不足が日本に飛び火しています。いまのディーゼル車には必要不可欠な液体。物流に深刻な影響を及ぼしかねない問題は、解決に向かうのでしょうか。

「対岸の火事」では全然なかった韓国のアドブルー問題

「地元の部品商4、5件に聞いたけど、アドブルーはどこもないし、あったとしても価格が4倍くらいに高騰している。長引いたら大問題になるね」
 
 こう話すのは、関東地方で法人顧客の多い自動車整備工場を経営する30代男性です。2021年12月現在、「アドブルー」と呼ばれる液体が全国的に不足しています。

Large 211220 adblue 01

拡大画像

アドブルーのタンクは青いキャップ(画像:sitthipongg/123RF)。

 アドブルーは尿素水のこと。ディーゼルエンジンの排ガスを浄化するため、トラックなどでは燃料とは別のタンクに充填されます。いまのディーゼル車の多くは、このアドブルーが切れていると、エンジンの再始動ができなくなっていることから、物流はもちろん、除雪作業などにも大きく影響するといわれています。

 10月頃には韓国でアドブルーの不足が大きく話題になりました。アドブルーは簡単にいうと石炭の副産物ですが、中国がオーストラリアからの石炭輸入を停止、さらに国内の炭鉱が水害で被災し石炭不足に陥ったことから、中国が尿素の輸出を制限しました。韓国は尿素の供給のほとんどを中国からの輸入に頼っていたため、深刻な事態になりました。

 一方、この時期には、自国で生産できる日本は大丈夫、という報道もよく見られました。しかし、韓国と似たような状況が11月以降、日本でも起こっているわけです。

「特に地方から、価格が高騰し、手に入りづらいという声が多くなっており危機感を持っています。所管省庁である国土交通省にも窮状を伝えています」

 全日本トラック協会は12月17日の時点でこう話し、今後の方策を検討しているといいます。

 12月に入って以降、アドブルーの在庫のある店舗では、価格が通常の10倍程度になっているという報道も見られます。また、目立つのがフリマアプリやネットオークションなどへのアドブルーの高額出品。全日本トラック協会の担当者も「足りないところへ回るよう、お金儲け目的の転売はやめてほしい」と話します。

 なぜ日本がアドブルー不足に陥っているのでしょうか。

【アドブルーなきゃ車動かない!】仕組みを画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。