「ガンダムやパトレイバーみたいな建機を」日立建機の2本腕重機「アスタコ」2種類の違い

たとえるなら「ザリガニ型」と「シオマネキ型」

 先に開発されたのは「アスタコ」で、こちらは重量が6~7tクラスの小さな油圧ショベルがベースになっています。また左右でほぼ同じ大きさの腕を持つため、運転席も真ん中に配置されています。

 それに対して「アスタコ NEO」の方は、13tクラスの油圧ショベルをベースにしており、加えて腕の大きさも左右で異なります。なぜ、左右で腕の大きさが違うのか小俣さんに聞いたところ、「アスタコ NEO」の方は、あくまでも普通の油圧ショベルにもう1本補助的な腕を付け、双椀仕様にしたものだからということでした。

 たとえるならば、「アスタコ」はザリガニ型、そして「アスタコ NEO」はシオマネキ型になるといいます。

Large 211227 astaco 02

拡大画像

最初に開発された双腕仕様機「アスタコ」(2021年11月、柘植優介撮影)。

 一見すると左右の腕がほぼ同じ大きさで、運転席も真ん中にある「アスタコ」の方が有用に思えるものの、小俣さんによると、実はクルマなどと同じで、既存の油圧ショベルに乗り慣れた人にとっては「アスタコ NEO」の方が違和感ないそうです。

「アスタコ NEO」は運転席の配置も既存の油圧ショベルと同じく左寄りです。加えて「アスタコ NEO」の場合、小さな補助腕の方は使わないときは畳んでおくとか、場合によっては外してしまい、一般的な油圧ショベルとして使うことも可能なのだとか。

【操縦席の違いも】「ASTACO」の細かな動きほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。