普通とどう違う?新鋭機「A350」初投入のJAL「初日の出フライト」 発揮された強みとは

初めてエアバスA350が投入されました。

JALでは13年目

 2022年の元旦、JAL(日本航空)が羽田空港発着の遊覧チャーター「初日の出 初富士フライト」を実施しました。その名のとおり、旅客機に乗り雲の上に出て、そこから富士山と初日の出を拝むという主旨のイベントで、国内航空会社では、元旦の一種の恒例行事となっています。JALでも開催は13年目とのことです。

Large 01

拡大画像

JALグループ「初日の出 初富士フライト」の様子(2022年1月1日、乗りものニュース編集部撮影)。

 このフライトは朝6時前に羽田空港を出発、そのまま富士山北西方向・南アルプス上空で上空待機し初日の出を鑑賞、その後日光市上空を経て、羽田空港に朝8時前に戻ってくるというもの。フライト時間は2時間弱で、おせち風の弁当なども提供されました。

 一方で、先述のとおり「初日の出フライト」は恒例行事となっているなか、羽田空港でJALが実施したこのフライトでは、初の試みも見られました。2019年より投入されている国内線最新主力機「エアバスA350-900」が、「初日の出 初富士フライト」へ初投入となったのです。

 A350-900はエンジン音が静かで快適性が高く、環境にも優しい旅客機ですが、JALの赤坂祐二社長によると、同機の特徴を生かしてとある「初日の出の楽しみ方」ができると話します。

【写真レポ】超贅沢タブル視点も JAL A350での「初日の出フライト」サッと見る(31枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。