「遅延証明書があったのか」ディズニーリゾートライン、アトラクションにあらず

【レアアイテム!?】ディズニーリゾートラインの遅延証明書

ディズニーリゾートラインの遅延証明書(写真提供:M!kë-みけち)。

この記事の画像をもっと見る(1枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 記事の本文中に"京成グループの子会社"との記載がありますが、正しくは"オリエンタルランド"の子会社です。確かにオリエンタルランドの筆頭株主は京成電鉄ですが、株の保有率は22%程ですので京成電鉄がオリエンタルランドに対して絶大な影響力を持つ訳ではありません。どちらも東証1部上場の一流大企業ですが、企業の時価総額を比べたならオリエンタルランドの方が価値のある大きな会社ですよ。
    そのオリエンタルランドが100%の株を保有して運営しているのが、舞浜リゾートラインであり、完全子会社です。なので舞浜リゾートラインは"オリエンタルランドグループの子会社"とするのが正しい解釈です。
    車両の整備などで京成電鉄との関わりはあるそうですが、経営上の立ち位置としては無関係であり、京成側を親会社と名乗る理由も有りません。間違った情報が記載されていると思います。

    • オリエンタルランドは京成グループですから、舞浜リゾートラインはオリエンタルランドの子会社なので、記事の「京成グループの子会社」で間違いないですよ。
      勘違いしてはいけないのは、京成電鉄グループではないですからね。京成グループです。
      それと時価総額どうこう言われてますけど、必ずしも大きな会社が中核の会社だとは限らないですし。
      資本関係だけに限らず、創業の経緯等から緩やかな集団を形成している会社は数多くありますよ。
      あと、オリエンタルランドグループなんてのはあまり耳にしませんね。