消えゆく「磁気定期券」なぜ? 阪神も廃止 “脱・磁気券”目指す理由

デジタル化できない磁気券 駅の機器もだんだん「IC専用」に

 磁気券は「デジタル界に羽ばたけない」--阪神電鉄で次世代乗車券の検討を担当する松本康弘さんは、2021年9月にナビタイムジャパンが開催したモビリティ勉強会にて、こう話しました。ICカードやスマートフォンを活用した乗車券は、インターネット経由での購入が可能になった一方で、普通のきっぷや磁気定期券などは、券面情報を専用端末で書き込むため、ネット経由での販売ができないのだそうです。

 加えて、磁気券を処理するためのコストも課題です。磁気券対応の自動改札は、IC専用改札に比べて機械的に複雑なため、保守に多額の経費がかかり、券詰まりのトラブル対応にも時間と費用を要します。このため駅では、磁気券も使えた改札がだんだんと「IC専用」に置き換わっています。

 駅ではきっぷ販売の機械化が進んだものの、「検索(運賃表を見る)・決済・販売の方法は大昔とさほど変わっていない」――阪神電鉄の松本さんは先の勉強会でこう指摘しました。同社では、デジタル対応と磁気券のデメリット解消の双方を図るべく、2020年から21年にかけ、利用者のスマートフォンを活用したQRコード乗車券の実証実験なども行っています。

 磁気定期券の廃止後、阪神電鉄においては普通乗車券(1回限りの乗車)、一部の回数券と企画乗車券が磁気券として残るといいます。これらについて廃止する具体的な予定はないとのことですが、今後、いわゆる「きっぷ」の利用はさらに減少していくかもしれません。

【了】

【脱・磁気券の本命?】阪神のQRコード乗車券実験 画像で見る

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コメント

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6件のコメント

  1. × 1階限りの乗車
    〇 1回限りの乗車

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. 定期券でも磁気券で残る物が発表されているぞ。
    例えば障害者用定期券とかだよ

  3. IC乗車券(カードというハードではなく情報だけかもしれないけど)をネット経由で買うというイメージがわきません。

  4. ICカードだと振替乗車が効かない関東地方でそれられると困るな…。
    なんなら事故ゼロ、起きたとしても(どんな事故でも)2~3分で復帰出来ればいいんですけど。

    • ×:それられると
      ○:それやられると