海に革命「無人運航船」で日本はどう変わる 小型 大型 高速…もう現実に

内航コンテナ船「みかげ」(福井県敦賀港~鳥取県境港)

 1月24日から25日にかけては、商船三井を代表企業とするコンソーシアムが、世界初となる営業コンテナ船による無人運航を成功させました。使用した船舶は井本商運が運航する内航コンテナ船「みかげ」で、福井県敦賀港から鳥取県境港まで約270kmの区間を無人で航行しています。

「みかげ」には、他の船を検出するセンサーとして使用しているAIS(船舶自動識別装置)とレーダーに加え、可視光カメラと夜間対応の赤外線カメラを搭載しています。さらにAI学習による他船検出システムが、他船の動きに基づき衝突を避ける自律操船システムと連動し、自動運航を実現しました。船上ではAR(拡張現実)技術を活用し、船上からの映像に各種情報を画面上に重ね合わせて表示するシステムも使用しています。

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みかげの無人運航実験ではドローンも活用された(画像:日本財団)。

 さらに、通常なら船員が総動員で行っている着岸作業の船員負担を軽減するため、船を岸壁に係留するロープをたぐりよせるヒービングラインを無人のドローンで運ぶ実験も行いました。

「みかげ」が境港港で接岸準備に入ると、A.L.I.Technologiesが独自に開発した自律飛行ドローンが、ロープをつかんだ状態で船上から飛び立ち、港側の係留柱へセット、そのうえで係船を実施しています。その後、ドローンは係留ロープを切り離し再び同船に戻ってきました。

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