「ANAの新航空会社」ついに全貌明らかに 社名は”Air Japan” LCCと老舗の「いいとこ取り」
「お値段以上!」かもしれません。
ボーイング787でアジア・オセアニアに
2020年に「第3ブランド」という仮称のもと設立が発表された、ANA(全日空)グループの新たな中距離国際線LCC(格安航空会社)。2022年3月8日(火)、報道陣に向け社名や機体デザインが明かされました。航空会社の名前は「Air Japan」です。
新型コロナ禍の航空需要の変化を経て、ANAでは、東南アジア・オーストラリア路線を中心に、拡大が見込まれるレジャー需要獲得を担う新LCCを立ち上げ、国際線の需要の回復をにらみながら運航を開始すると発表。
新会社は、これまでANAブランドとして短・中距離国際線の運航を担当してきた傘下の航空会社「エアージャパン」を母体とし、これを発展させた形。飛行機は、すでにANAグループで使用しているボーイング787-8を活用し、300席規模に改修し使用します。
社名を引き継ぐ形となった理由をANAは「世界中の方々から、日本のエアラインであること、また安心のJapanQuality(日本品質)を、シンプルに、分かりやすくお伝えするため、『AirJapan』に決定した」とのこと。一方で新たに「すべてにやさしいエアラインとして、日本らしい発想と品質で全く新しい空の旅を創り出すことを目指す」(ANA)を意味する「Fly Thoughtful」というブランド・コンセプトが設定されます。
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